横浜デートコース・ショッピングコース・グルメコース・横浜ベイエリア・中華街・横浜元町・山下公園・夜景スポット等満載

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


サザン・オールスターズ&ザ・ドリフターズ


dorihu02.jpg

31166393.jpg



以前お話した横浜出身の芸能人サザン・オールスターズとザ・ドリフターズの出会いを通したエピソードをお話します。

桑田佳祐といかりや長介


いかりや長介がサザンがデビューした当時桑田佳祐に
「お前面白いな、ドリフに来ないか?」と声を掛けた話は有名。

いかりや長介はサザンの桑田佳祐のアーティストとしての
未知なる才能をいの一番に見抜いた人でもありサザン・オールスターズを
世に送り出した影の親と言っても過言ではない人なのです。

サザンオールスターズはデビュー当時コミックバンドと思われていました。
それと言うのもあの桑田さん独特の
『ちょっと何言ってるんだか聴き取れない?』歌いまわし
日本語なのか?英語なのか?と中にはサザンに対し
『あれは歌じゃない!』とバカにした表現をする人たちもいました。
なかなかミュージシャンとして芽が出ないサザン・オールスターズを
後押しやがてスターダムへと載せていく
影の功労者になるのがいかりや長介。


”だめだこりゃ~!”は 桑田から生まれた



いかりや_R


いかりや長介と言えばこの言葉を思い浮かべる人は多いはず!
”だめだこりゃ~”と言うこの言葉は桑田佳祐の歌を
何を言っているのか分からないとメディアがバカにする中
それを逆手にとっていかりやがコントに使ったと言われています。

ミュージシャンとしてなかなか認められていかない桑田だったが、
いかりやは桑田に目を付け、TBSプロデューサー居作昌果を通して
高木が辞めそうになった時に桑田にドリフ加入を打診していた程
桑田を買っていたと言います。



その後サザン・オールスターズは勝手にシンドバットで一躍有名に!
ミュージシャンとしての地位確立に邁進して行く。

8時だよ!全員集合でサザンの新曲紹介!

桑田の才能をかいきっていたいかりや長介がミュージシャンとして
成長していく桑田佳祐に対しての応援姿勢はまさに親的なものだった。

ドリフターズ全盛期のあの有名な番組『8時だよ!全員集合』内で
サザンの新曲が出るとコントに取り入れるなどして応援していた。

2004年3月20日いかりや長介さんが死去享年72歳
桑田にとっては芸能界の父的存在の人の死である。

IMG_1b9skRKl_R.jpg


この年4月チャート1位を飾ったのがサザンには珍しく、
春をテーマにした楽曲 彩~Aja~ / サザンオールスターズ
歌詞は亡き父へ捧げたもの。



誰よりも早く桑田の才能に気づき、誰よりも桑田を可愛がり、
そして誰よりもサザンを愛し応援し続けたいかりや長介に対する
桑田佳祐のいっぱいの想いがこの曲には詰まっているような気がする。

人と人とが心を繋いでゆく事の素晴らしさ。
一期一会の大切さ・・・

0004_R.jpg


いかりや長介という人は偉大な人だと改めて感じ。
そしていかりやの想いにそっと答える桑田佳祐に感動。
一流の人材が作る一流の後継者達。

”一期一会” より善き人により善き人が集まる。
そこには互いに感謝し尊重しと言う謙虚な姿がある様に思う。



