横浜デートコース・ショッピングコース・グルメコース・横浜ベイエリア・中華街・横浜元町・山下公園・夜景スポット等満載

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


お三の宮秋祭りで華やかなみこし50基集結


p070917l07.jpg



ハマの中心街に約五十基のみこしが集結-。百年以上前から続く日枝神社(横浜市南区山王町)の「お三の宮秋祭り(例大祭)」の連合渡御が十六日、同市中区の伊勢佐木町周辺で行われた。同神社の祭礼氏子である約四十五の町内会・自治会のメンバーらが同神社からイセザキモールまで練り歩き、大いににぎわった。

 同神社でおはらい後、一基ずつ列をなしてスタート。威勢のいい掛け声に合わせて、華やかなみこしを揺らしながらゆっくり練り歩いた。子供みこしが登場すると沿道から盛んに声援が送られた。

 横浜南ロータリークラブ(中沢俊男会長)が、日本の祭りの雰囲気を味わってもらおうと招待した横浜国立大学の留学生十九人も初挑戦。南区の吉野町町内会のメンバーとそろいの法被に足袋姿で、玉の汗を流しながら「ワッショイ、ワッショイ」とみこしを担いでいた。

 中国出身の同大経済学部の男性(25)は「お祭りはテレビで見たことはあったけど、体験するのは初めて。面白かった」と話した。

-神奈川新聞-
