横浜デートコース・ショッピングコース・グルメコース・横浜ベイエリア・中華街・横浜元町・山下公園・夜景スポット等満載

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

山下 柚実さん(5感生活研究所代表)の

【子供の能と体を健やかに】を読んで。


人間は本来計り知れない身体能力があるそうです。
「1万種類の匂いをかぎ分ける嗅覚」
「2000~3000色見分ける視覚」
「100分の1mmの違いを感じ取る触覚」

時代の変化によって今ぷーターや情報が氾濫し
自分の身体で感じ取ることが少なくなって
その結果感じる心が薄れてしまっているというのです。

無気力・キレル・疲れやすい子供が増えている。
罪の意識がなく他人を傷つけたり犯罪を犯してしまう現代社会。

それを生み出したのがほかならぬ、この社会そのものだというお話です。

ほうっておくと元々人間に備わっている5感は退化してしまうというのです。

人間のこの5感は使うことによって鍛えられ研ぎ澄まされていくというのです。
人間がもつ感じる心を育てるのは、人との関わりを直接的なものにしていく事が
これからの社会には大きな課題になるというのです。

またA・J・エアーズも
「感覚を充分に組織化していない脳は、
 友人を作ったり、社会生活を維持することに困難を生じがち」こう話しています。

【現代社会の5感の衰え】

自分が産み落としたわが子を触る事ができない。
触ってしまってもしあやまって傷つけてしまったら・・・
そう感じ育児を放棄する母親

物の味がわからない味覚障害
生活の匂いを拒絶してしまう無臭化傾向
強烈な痛みを自分の体に与えることで自分の存在を確かめるリストカット症候群

これらは人間の本来持っている5感の働きが極端に衰えてしまった結果だというのです。

【では5感の働きをよくしていくにはどうしたらいいか】

5感を使ったコミュニケーションをとることだそうです。

これは難しいことではなく周りの人や環境を意識して5感を使っていく。

「今日の空はどんな色をしてるかなぁ?」と頭を上げて見上げる。
冬の空の、はるか遠くに富士山の輪郭を見つけては、目をほころばせる。
季節ごとに独特な雲の形や色彩を、じっくりと味わってみる。
満開の花の下に漂う甘い香りを、鼻を開いて存分に楽しむ。
夏の砂浜の感触を喜び、秋の月の輝きを楽しむ・・・など

昔の人はこうして身近にある日常生活のすぐそばにある喜びや楽しさを伝えながら
自然に5感を磨いてきたんですって。

さくらも今日から5感を使ったコミュニケーションを心がけて
5感を磨いていきたいでーす。

人気blogランキングへ

人気美容・健康BLOG

お気に入りに追加



やがてナイチンゲールの弟子たちは周囲の人々にすがすがしさと心地よさを与えていくと
人々に愛されてゆく存在へと成長していくのです。
看護という仕事の中に「人として」の高貴さにも満ちていたといいます。

そして何よりも仲がよく互いに励ましあい助け合ったといいます

これはナイチンゲールが看護する人間を育てていただけでなく、
心ある人を育てていたといえるのではないでしょうか。

一人の女性の輝きが多くの女性を輝かせていったのです。

高い目的を持ちそしてそれを形にしていく中での迫害は計り知れないものでした。
しかしナイチンゲールとその弟子たちは、何があろうと信念を貫きとおしそして
あらゆる人たちの信頼を得たのです。

ナイチンゲールとその弟子たちが勝ち取った大勢の人たちからの信頼の原点は。
ナイチンゲールを信じ、弟子たちを信じて育ててきたという
そこに勝利の因があったのではないでしょうか。

信頼とは、人と人とがお互いに信じて頼って行くこと。
人をうらんだり憎んだりするよりも、人を愛せる人になりたいですね。
人は生まれてから死ぬまで決して一人では生きてゆけません。

ならば一人でも多くのより良い出会いをしながら人生を送れたなら、
それは最高の財産だと思いませんか?


「ナイチンゲールと弟子たちを読んで。」

お気に入りに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

【一人を大切に・一人から万波が起こる】

ナイチンゲールが始めた看護の近代化という革命を現場で実践し
広げていったのは、ナイチンゲールの教え子たちでした。

その多くは比較的恵まれた家庭に育った女性たち。

今と違って看護仕事が極めて低く見られていた時代の中。
彼女たちはナイチンゲールの理想に共鳴してナイチンゲールが設立した
看護学校に入り、勇んで看護の世界に飛び込んでいきました。

ナイチンゲールと同じく当初彼女たちに対して世間では
高慢で偏見に満ちた人間からの嫌がらせや圧迫は耐えなかったようです。
しかし彼女たちは一つ一つナイチンゲールに報告しました。

ナイチンゲールもまた、大切な教え子たちを励まし、アドバイスを惜しまなかったそうです。
学生たちはナイチンゲールにいつも見守られているという安心感を持ち
その安心感が希望と誠実に粘り強く看護の改革を成し遂げる力となっていったのです。

教え子の一人は、ナイチンゲールに手紙を送っているのですが。

「難儀なことはいっぱいいろいろありますが、決して絶望はしません」
「世間のどんな人に比べても今の私は幸せなように思えます」(ナイチンゲールと6人の弟子より)

偉大な師の弟子として尊き信念に生き抜く青春は、いかに苦労が多くても何物にも変えがたい
人生の宝だということを感じました。


「ナイチンゲールと弟子たちを読んで」



お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

健康は時代の焦点ー。ある本に興味深い視点がありました。

情緒的な健康、つまり心の健康には
「感謝すること」が大切だって言うことだそうです。

(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°って言う気持ちね♪

アメリカの心理学者マストローは
「感謝を覚える能力は、情緒的健康の重要な要素である」と力説しています。

逆に社会に蔓延する
「感謝を忘れた傾向」は「病理的情緒の明確な兆候」としています。

赤ちゃんの成長に手が欠かせないように(^・o・^)ノ
私たちは多くの人々の支えなしでは、誰一人として生きていけない。

文字と通り「人」の「間」で成長していくんです。
そう考えるとより「感謝の心」の大切さがわかってくるのではないでしょうか?

手を貸してもらって当たり前・声をかけてもらって当たり前・
なににしても当たり前なんてことはないはず。。
ネットにあっても同じじゃないかなぁ?
カキコをしてカキコがかえってくるのも・当たり前じゃあない。


感謝しながら日々過ごす人に、感謝は人間の根幹です。
感謝の人になりたいですねェ。

多くの人たちの恩という下地があって自分の存在がある。

だから逆に恩知らずは「人間性の根幹を自ら断ち切る者」です。
忘恩は「人間が犯すことのできる最大の犯罪」なのではないでしょうか。

心も体も健康にしていくためにも「感謝」を忘れずにいきたいですねェ。

(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°に始まって

(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°に終わる一日にしていきましょうね

さくらもみんなの「間」で♪(o^∇^o) 人として女性として大きく
成長していけるようにがんばりまーす

お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

九州では入梅しましたねぇ~長雨で洗濯物が気になるしぃ~(~へ~;)ちょっとうっとうしいけれど

梅雨空ばかり観ていると余計にうっとうしくなるからぁ~
この時期の夜空を一緒に楽しもうよ!☆⌒ヽ(*'、^*)chuという事で今日は「春の大曲線」を紹介します。

ちょっと寂しい春の空に、今最も天高く大きな二つの星と北斗七星を使って描く大曲線の事なんだけどね。

まずは北斗七星を見つけなけれいけないね。(^_-)-☆北斗七星は正確には「大熊座」の尻尾に当たるんだけど。
6月は夜の7~8時に北東の空を探してみて。
見つかったかな?それでは「ひしゃく」の柄の部分を天頂(点の中心)方面に向かってくださいね。

北斗七星から出発して最初に出会う1等星は 、オレンジ色の明るい星にたどり着くの。これがうしかい座の1等星「アークトゥルス」。
1等星といっても正確には-0.04等で、全天で3番目に明るい星んだよ。
黄金に輝くこの星は、ちょうど麦の穂が色づく頃に南中するので、日本では「麦星」とも呼ばれるの。
 
さらにカーブを南の方へ延ばしていくと、今度は白い1等星にたどり着く。これはおとめ座の1等星「スピカ」。
正確な明るさは、0.98等で清楚な純白の光りを放つことから、日本では「真珠星」なんてステキな名前で呼ばれていま~す。

北斗七星からスピカまでの曲線を「春の大曲線」といいます。

「北斗七星」は分かったが…という感じになるかも知れないけれど。大きな目で空を見てくださいね。☆⌒ヽ(*'、^*)chu

さくらから、同じ空の下み~んな繋がっているんだよねって気持ちをこめて。。。☆⌒ヽ(*'、^*)chu

お気に入りに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

デトックス体操

1・鎖骨マッサージのやり方はね

○鎖骨のコリコリした骨のところを、人差し指、中指、薬指の3本の指の腹で、左右に2~3分さするんだよぉ
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう、どう?気持ちいいでしょ?

身体のだるさをとるのに一番効くのが、なぁ~んと「鎖骨マッサージ」なんだって
(ー△ー;)エッ、鎖骨?!!!
鎖骨部分を軽く指でマッサージするだけでリンパの流れをよくして代謝を促すんだって
♪d(´▽`)b♪♪d(´▽`)b♪


それから冷え性を防ぐ簡単なデトックス力もアップする爪もみ体操があるんだよぉ~

2・爪も見たい層のやり方はね

○各指の生え際と両はじを反対の手の親指と人差し指でもんで刺激するの、
かる~くもむだけでOK


爪の生え際の部分は末梢血管の動脈と静脈が入れ替わっている動静脈吻合部なの、
動脈に流れる血液を静脈に運ぶポンプの役目を果たすんだって\(\o-) ヘー

指やつめのマッサージは全身の血流をよくして副交感神経の働きがよくなるし、免疫力もあがるんだってρ(^-^*)ノ

人気blogランキングへ


お気に入りに追加

人は人を憎んだりねたむものではなく。

人は人を愛して慈しむことで、その人もその人の人生も豊かになると思う。




最近はっきりとした症状はないけれど、身体がだる~い(~へ~;)、
太ったわけじゃないのに~(ここ強調して読んでね)(o^^o)重たい、
病気じゃないのに気分もつらい・・・(~へ~;)ってことこの時期みんなないかな?

特に梅雨から夏にかけて、そんな日が多いいと感じたことない?
さくらはありますぅ、そこでちょっと調べてみたの、「どうして梅雨時は身体がだる~くなるのかなぁっ」てね(o^^o)b

「だるさ」は身体にたまった「余分なもの」のせいなんだって知ってた?
身体の不調の元となる「余分なもの」は「毒素」となって心身の不調を招くんだって。
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

梅雨時は空の色もどんよ~りとしていて(~へ~;)しとしとと長雨が降って、なんとな~く
体調もスッキリしない_(/_-)(-_\)

気分のせいかなぁ~と思ってたけっど・・・

実はこれ、お天気のせいもあるんだって。
お天気は私たちの体調に、大きな影響を与えるらしいの。


お気に入りに追加





確かに、気圧の変化で身体が不調を感じることとかっていう経験はあるよね
(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ウンウンウンウン

お天気のよい日は、高気圧で、身体の中のエネルギーを燃やすのに必要な酸素が
空気中にた~っぷりと含まれているんだって\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ッ!

だから、身体の活動を促す交感神経が元気に働いて(*^-゚)vィェィ
しゃきっとした身体になるんだって\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ッ!自然の力ってすごいねぇ

反対に、曇りや雨の日は、低気圧のため空気中の酸素が少なくて休息の神経、
副交感神経が働くために、出来るだけエネルギーを温存しようとするんだって、
だから、なんとな~くだるくなるんだって。(/0 ̄)ふぁ~ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

また、湿度も高い梅雨には余分な水分を身体に溜め込んでしまうことで、身体が重くなるんだって。
これが汗の出る季節であれば、余分な水分は身体の外に汗となって逃がすことが出来るけれど
ヾ(;´▽`A``アセアセヾ(;´▽`A``アセアセ

梅雨時に汗を書くって事は、なかなかないから、どうしても余分な水分がたまってしまって
身体は重く、だる~いかんじがするんだねぇ~ヾ( ̄o ̄;)納得ww

じゃあ、こういった不快な症状って梅雨が明けるまで我慢するの?
゜゜(´□`。)°゜そんなのいやだなぁって、。。さくらは思ってね

またまた、調べてみたら食事や体操でこの不快なだる~い・重た~い身体をすっきりさせることが出来るっていう

『デトストック(解毒)』を見つけたんですぅ~わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
季節の読み聞かせに、さくらお勧めの絵本の紹介をしますねぇd('-^o)☆

『かさ』 松野 正子 作 原田 治 絵 福音館書店 780円

あかいかさ・きいろいかさ・あおいかさ・・・。

雨が降ったらあっちこっちに、いろ~んな色の傘が歩いていますよぉ。

でも・・・

傘をくるくる回して、さかさまにしてまわしている子がいます┐(^-^;)┌あらら・・?

水しぶきがはねて、たのしそう!雨が降っているのに、「えい!やあー」と遊んでいる子もいますよ。

とうめい傘から顔を覗かせている子もいますねぇ・・・|_ ̄))ソォーッ

ずぶぬれの子犬を見つけて、そっと傘をさしかける子・・・(o(^-^)(^o^)o)

子供たちのおおらかな、雨の日も楽しむすべを知っている子供たち。

でもぬれないように、かさをちゃ~んとさしておうちに帰ることも知っている。

子供の目線で、どんなお天気でも楽しむことが出来るというお話です。

もうすぐ、梅雨に入り雨降が続きますが、大人も子供も気持ちは晴れやかに、さわやかに過ごしましょうね。


20060523172549.jpg

賢い食べ方で、元気一杯!!元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪

毎日の食事を作る主婦は、上手に家計をやりくりしながら
「おいしい食事作り・健康になる体を作る食事作り」を心がけていることと思います。

そこで今日は主婦の食事つくりのお役に立てればと思い、
『デトックスな食卓』について、お話しますね。

1・苦味のある食べ物には脂肪を分解して新陳代謝を促す作用があります。

○毎日の生活の中で、カロリーも気にせずに、もっとも手ごろに簡単に摂ることが出来る苦味食品には、コーヒー・お茶があります、コーヒーには体を温める作用があり、お茶には体を冷やす作用があります。

○冷え性の人などは、コーヒーを飲むことによって、
体の中から温まることができ新陳代謝もよくなるのでお勧めの飲み物です。

2・すっぱい食べ物には肝臓の解毒作用を高める作用があります。

○すっぱい食べ物には、肝臓の代謝力をアップさせ解毒作用を高める働きがあります。
体が疲れているときなどは、すっぱいものが食べたくなることありますよね。
これは体の中から、すっぱいものを要求して、疲労を感じたからだの中から代謝力を高めようとするものです。
疲れを感じたときには、意識して、すっぱいものを多くとるようにすると、疲労回復が早くなり肝臓の機能回復にもつながります。

3・むくみが気になる時・リラックスしたいときには、バナナを。

○バナナには体内の余分な水分を代謝するのに必要な、カリウムが含まれているます、
日ごろからむくみやすい人や、冷え性の人にはバナナを常温にしておやつに食べるといいでしょう。

○バナナの中に含まれている、セロトニンという成分は気分をリラックスさせる作用がありまから、
夜小腹がすいたときには、バナナを食べると気持ちが落ち着いて安眠が得られるそうですよ。

もうすぐ梅雨に入りますが、衛生管理もしっかりしながら、
食べることで健康を維持していく事も大事にしたいですねぇ。
σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

そして、毎日の食事を作ってくれる、奥様・お母さんに
♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪の一言もかけてくださいねぇ。

今週もさくらと一緒に笑顔一杯で過ごしましょ!

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆


TOPバナー

本の紹介をしますぅo(*^▽^*)o

『かえるくんはかなしい』マックス・ぺルジュイス 文・絵

            清水奈緒子 訳  セーラー出版1365円

【暖かい友情に包まれて】

かえるくんシリーズはオランダで大人気ですo(*^▽^*)o
昨年亡くなった作者の同シリーズ最後の1冊です。

かえるくんは、悲しい気持ちで目が覚めました。
どうしてなのかわかりません・・・

(/へ\*)))ウゥ、ヒック


こぐまが心配そうにやってきました。

[壁]0^)o ヤッホー♪

ねずみもやってきて、おかしな格好で踊りだします。

よいよい♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノよいよい♪

でも・・・

かえるくんは笑いません。

ねずみはバイオリンを持ってきて曲を弾きます。

かえるくんは泣くだけ・・・(/へ\*)))ウゥ、ヒック

ねずみは笑い出しました。o(*^▽^*)o

するとどうでしょう・・・

かえるくんも笑い出しました♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪

私たちの周りには、悲しいこと、泣きたいことがたくさんあります。

そんな時心配してくれたり、励ましてくれるのは

本当のお友達♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪なかよし♪

温かい友情に包まれて【微笑み】を取り戻すことは、最高の幸せ!

そんなことを確認できる一冊です。o(*^▽^*)o

【原因となる食べ物】

○アレルギーの原因となる物質をアレルゲンと呼びますが、食物アレルギーの三大アレルゲンとして知られますが、卵、牛乳、小麦です。また、そばやピーナッツは重篤な症状が出やすい食品です。
他にも、エビ、大豆、キウイ、サバなど多様です。


【原因のさぐり方】

○治療は、まず原因となる食物探しから始まります。
食べた直後にはっきりとした症状が出たり、珍しいものを食べたした後に症状が出たりするなど、わかりやすい場合もありますが、日常的に食べているものや、食べた量が非常に少ない場合など、わかりにくいこともしばしばあります。
そのため、次のような手順が必要です。

1.自己判断で原因を確定することは禁物ですが、医療機関へかかる前に、いつ何を食べて、何時間後にどんな症状が出たかを記録した食事日誌をつけておくと、診察の際とても役に立ちます。

2.医師が、家族のアレルギーや生活の細かい事柄について聞くこと(問診)で、アレルギーを起こしやすい体質かどうか、食べ物と症状が関係あるかどうかなどを推測します。

3.問診で推定された食べ物に対する抗体がどの程度あるかを血液検査で調べます。

4.最後に、原因と思われる食べ物を除去して症状が改善し、再び食べて症状が出れば、その食べ物が原因と確定されます。

*注意・アレルギーテストは保険がききません。



HP【SAKURA☆★☆NET】への、たくさんのご訪問ありがとうございます。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

「こんな事を教えて欲しいなあ」「私も、こんな事を知っていますよ」等、

SAKURA☆★☆NET掲示板を設置しましたので、どんどんカキコお願いいたします。m(._.)m

今日も雨の一日になりますがぁ、気持ちは晴れやかにさくらと一緒に笑顔の花い~っぱい咲かせましょう!

YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH

今日は最近増え続けている、食物アレルギーのお話しを、少ししますね。

【食物アレルギーとは?】

○私たちの体は、ウイルスや細菌などの異物が入ると、それらを追い出そうとする免疫と呼ばれる仕組みを持っています。
ところが免疫が過剰に働くと、体にとって必要なものや無害なものまで排除しようとしてしまいます。
これをアレルギーと言いますが、その排除の対象が食物である場合を食物アレルギーと呼びます。


【どんな症状がでるの?】

○人により様々な症状が現れます。

1・皮膚・粘膜症状:かゆみ、じんま疹、発赤、目の充血、まぶたのむくみ、涙が流れる

2・消化器症状:吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、血便

3・呼吸器症状:口の粘膜やのどのかゆみ、違和感(イガイガした感じ)、むくみ、
  くしゃみ、鼻水、鼻がつまる、咳、ゼーゼーする

4・全身性症状(アナフィラキシー症状):頻脈(脈が速くなる)、血圧低下、意識障害

○これらの症状の頻度は、皮膚・粘膜症状が最も多く、
 次いで消化器症状、呼吸器症状、全身性症状の順であると報告されています。

○多くの場合、原因となる食物を食べた後、1時間以内に症状が出ますが、2日経ってから出ることもあります。

○また、アナフィラキシーは全身性の急性アレルギー反応で、急激な症状悪化から死に至る可能性もあります。
食事直後の運動で誘発されることもあり、食物アレルギーの中で約12%がアナフィラキシーを起こすと言われています。

さくら組ではネットを活用して安心して相談できる場所として、HP【SAKURA☆★☆NET】を開設しました。

これは、メンバーの得意分野を生かし、
それぞれの経験上あるいは資格を生かしながら、
みなさんと一緒に考えていこうというものです。

HP内にはさくらんぼ通信♪というブログで項目別に
毎日皆様にお役に立てる情報を掲載しています。

さくらがみなさんのご相談にお答えできるもののひとつとして、
「薬物アレルギー・食物アレルギー」という項目があります。

これはさくらの実際の経験を通して、
対応できるものにお答えして行きながら、
一緒に少しでも安心して医療機関にかかれるようにという事を、
さくらんぼ通信♪アレルギーにも実体験を掲載していきます。

又薬剤師資格を持っている方にも、
サポートしていただきながらお答えしていくものです。

実際に医療機関を紹介したり薬物を処方したり、
医療行為をするものではありませんが安心して
笑顔で生活するお手伝いが出来れば嬉しいです。

また【SAKURA☆★☆NET】の中の、海外留学・語学という項目については、実際に海外に在住のメンバー、留学経験者(韓国・シカゴ・フランス・カナダ)の経験をとおして、これから海外留学を検討している方、あるいは、海外に興味のある方、語学に興味のある方のご質問にお答えしていくものです。

さくらんぼ通信♪海外・・・の中に情報を掲載していきますが、
留学先の紹介や、受け入れ施設等への紹介をするものではありません。
語学指導を目的としたものでもありません。

またネット利用経験から実際に利用してみて、
経験上からあるいは、技術的な資格を持っているメンバーによる、
PC困った時には?こんな時はどうしたらいいの?というような
ご質問やご相談にお答えしていくというものです。

実際に、バイクや車、PC等を販売または、
修理を目的としたものではありません。

ご質問やご相談は、お気軽に掲示板に書き込んでいただければ
お答えしていこうと考えておりますが、
私たちメンバーにお答えしかねる内容については、
その旨お伝えいたしますがご了承くださいますように。


さくらは横浜生まれの横浜育ちの『浜っこ』ですo(*^▽^*)o~♪

今日は中華街についてお話ししようかなぁと思います。


【横浜中華街今昔 】

幕末、1859年に横浜の港が開かれた頃、ここ中華街のあたりは横浜新田と呼ばれていました。
現在の南門シルクロード、開港道、長安道はそのあぜ道の名残と言われています。

港町横浜には世界各地の人々が訪れ、中国の広東・上海などからも大勢の人がやってきました。
広東は華僑の故郷と言われ、古くから海外に人々を送り出した土地です。

横浜華僑の多くは広東の出身で、今も中華街に広東料理が多いのはこのためです。
開港当時西洋人は日本語がわからず、日本人は西洋の言葉や商売についてほとんど知識がありませんでした。


1910年頃の 関帝誕の祭 (横浜開港資料館)
一方、香港・広東・上海の西洋商館で働いていた中国人は西洋の言葉が話せ、また日本とは漢字で筆談ができました。
そのため中国人が西洋人と日本人のあいだに立ち、生糸や茶の貿易で仲介者の役割を果たしました。

また、華僑貿易商は北海道産の鮑、昆布などの海産物を中華料理の材料として香港に輸出したり、砂糖を台湾から輸入したり、貿易港横浜の賑わいを支えました。

華僑が営んだのは貿易や料理店だけではありません。

洋館の建築、ペンキ塗装、西洋家具やピアノの製造、欧文印刷、洋裁など、当時の先端分野で華僑は活躍しました。
中華街には早くから日本人も暮らしており、相互の行き来の中で新しい技術が日本人に伝えられていったのです。

また横浜には関羽をまつる関帝廟や祖先の霊を慰める地蔵王廟(中国人墓地)が建てられ、
清明節・関帝誕・春節などの四季折々の祭事が営まれてきました。 街を練り歩く壮麗な獅子舞や龍舞は横浜名物の一つでもあります。

しかし、中華街の歴史は平坦ではありません。関東大震災で街は崩壊し多数の犠牲者を出しました。
また日本と中国の戦争の時代もありました。それでもこの街で華僑は生き続けました。

戦後の混乱期、人々が温かい食べ物を求めてやってきたのはここ中華街でした。
中華街は華僑の街であるとともに横浜のエネルギーの源でもあります。



横浜の風景を一望できる最高のビュースポット、マリンタワー
360度見渡せる展望台からは半分が港の風景、半分が市街地の風景と絶妙のバランスでパノラマが広がっています。

東にはベイブリッジ、鶴見つばさ橋が、南には外人墓地、港の見える丘公園、遠くには房総、三浦半島。
北には緑豊かな山下公園と氷川丸、MM21にそびえるランドマークタワーやコスモクロックが、
西には中華街や横浜スタジアム、天気がよければ霊峰富士の季節や時間により移り変わる優美な姿をみることができます。

夜になればマリンタワー自体のライトアップもさることながら、
展望台からの眺めも昼間にはないロマンティックな夜景を観ることができます。

タワーの最上部の灯台室には、水を利用して強風や地震の時の揺れを吸収する
「スーパースロッシングダンパー」が設置されていて、
より快適に展望を楽しむことができるようになっています。

マリンタワーの展望台に、ゆっくりとくつろげるドリンクコーナーがあり。
展望台でゆっくり座って、コーヒーやビールが飲むこともできます。

横浜の夜景は賑やかになりました。MM21地区のランドマークタワーや観覧車、
周辺のオシャレなホテルのライトアップ、ベイブリッジと鶴見つばさ橋、
それに中華街のネオンもお国情緒たっぷりで見応えがあります。

夏なら横浜スタジアムのナイター照明でゲームの活気も伝わって来るようです。
冬の氷川丸のイルミネーションも横浜港には欠かせないシンボルの一つとなりました。

マリンタワー1階の【ヨコハマ・グッズショップ】

雑貨品から横浜ならではのギフトまでの商品がずらっと並んだおしゃれなお店がいっぱいです


IMAG0010_R.jpg

横浜【野毛山公園】【野毛山動物園】をご紹介しますねぇ

【野毛山公園】は大正時代の関東大震災からの復興事業の一環として整備されたもので、
日本庭園・西洋庭園・折衷庭園の三つの様式を持つ公園でした。

第二次大戦中は陸軍が使用し、戦後は米軍に接収されましたが、接収解除後に再整備が行われ。
その時、日本庭園だった部分を使用して造られたのが今の【野毛山動物園】です。
以来、横浜市中心部近くに位置する動物園として永く市民に親しまれています。


園内は緑に覆われ、起伏に富んだ地形は元来の丘陵の地形を彷彿とさせ。
かつて日本庭園だった名残も感じられ、街の喧噪から離れた落ち着いた雰囲気がとてもよく。

キリンのゲートの横の吊り橋を渡って南の広場へ行くと、
小動物との触れ合いを楽しめる「どうぶつ広場」があります。

フェンスに囲まれた一角にうさぎや山羊、モルモットなどが放されており、
餌をやったり抱きかかえたりして遊ぶことができます。子どもたちに大人気のコーナーです。

こうして動物たちと触れ合えるのは大人にとっても楽しいもので、
愛らしい動物たちの姿は見ているだけでも心が和む。ひととき童心にかえって楽しんでみてはいかがでしょうか。

野毛山動物園には特に珍しい動物がいるわけでもなく、広大な敷地を誇るわけでもありませんが。
「昔ながらの」動物園としての在り方にかえって魅力を感じます。

また野毛山動物園を含む野毛山公園は横浜の市街地にありながら緑も多く、丘陵の立地によって見晴らしもよく手軽な行楽にはよいところだ。家族連れの休日の過ごし方として、あるいはカップルのデートコースとしても楽しめますよ。


副隊長のさくらですぅo(^-^o)(o^-^)o

新しいブロフにようこそ!

今日からこのブロフでさくらと一緒に笑顔の花を咲かせましょう!

これから、いろいろなお話を載せていこうと思っていますので。

ぜひぜひ楽しみにしていてくださいねぇ。o(^-^o)(o^-^)o


