横浜デートコース・ショッピングコース・グルメコース・横浜ベイエリア・中華街・横浜元町・山下公園・夜景スポット等満載

雨 ふ り
作詞者 北原白秋   作曲者 中山晋平

1 雨(あめ) 雨 ふれ ふれ かあさんが
じゃの目(め)でおむかえ うれしいな
ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン
 
2 かけましょ かばんを かあさんの
あとから行(ゆ)こ行こ 鐘(かね)がなる
ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン
 
3 あら あら あの子は ずぶぬれだ
柳(やなぎ)の根(ね)かたで 泣(な)いている
ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン
 
4 かあさん ぼくのを 貸(か)しましょか
君(きみ) 君 このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン
 
5 ぼくなら いいんだ かあさんの
大(おお)きなじゃの目に 入(はい)ってく
ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン

-日本の童謡より引用-


季節ごとについつい口ずさんでいる、童謡ってありませんか?
先日学校から帰宅した娘が


「ママーじゃのめって何?」

さくら:「じゃのめ?傘の事かな?」

娘:「ふーん、柳のねかたって何?」

さくら:「柳の木の下の事じゃないの?」

娘:「ふーん、柳の木の下に雨が降っているときに傘がなくている子
      居ないよねぇ。って言うか柳の木学校の帰りにないし。」

さくら:「???何の話?」


娘の話をよく聞いて見ると、学校で童謡を歌った時に、
その情景を思い浮かべようとしたけれど
見た事のない情景がいくら思い浮かべようとしても
思い浮かばなかったらしい。

確かにじゃのめ傘を使っている人を見かけることはない。
柳の木の下で雨宿りをする人も見かけない・・・

童謡は季節を感じさせてくれるだけではなく、
歌詞の中から家族や友情や暖かい懐かしい気持にもさせてくれるけれど今の子供達が私たちが童謡を聴いたときに、ふつふつと胸の中に沸いてくる懐かしい暖かい情景を浮かべることが出来るだけの。
環境も体験も少なすぎるのかもしれない。

少し淋しい気がした・・・


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

cut04.gif


【ポッドキャスティング】

IPODで楽しめるポッドキャスティング。
聴けるのは音楽だけじゃなくて、ニュース・ドラマ・語学講座・DJ番組等
ラジオ番組そのままの番組が楽しめるんですよ♪
でもこれ、電波を受信しているんじゃないんです。


じゃあどうやってラジオ機能を楽しむの?


パソコンに配信される番組を選択して、
ipodをケーブルで接続してダウンロードする!
お気に入りの番組を登録しておくと専用ソフトが自動的に
最新の番組をダウンロードしてくれるから、更新する手間も要らないの。
しかもこれ、自分の番組まで配信できちゃう!
例えば・・・
音声ブログをたくさんの人に聞いてもらいたいというときなどにはもってこい!
今ポータルサイトを運営する多くの企業が、配信放送局を立ち上げているよね。
その1つにニフティーがあるけれど、ニフティでは去年7月に
「ポッドキャスティングジュース」を開設しています。
【ポッドキャスティング】は当初6番組でスタートしたのが、現在では150番組を越える勢いだそうですよ。
これからはやはりネットの時代ですね!
ー新聞参照ー

お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
01.jpg


夏といえば花火!ですよね♪
夏の夜の横浜をより一層華やかにしてくれる花火大会今年は・・・


横浜開港記念みなと祭第50回国際花火大会
7月17日開催

第20回神奈川新聞花火大会

8月1日開催

鶴見川花火大会
8月21日開催

金沢まつり花火大会

8月27日開催


今年も横浜の夜景を堪能しながら
みごとな花火を楽しみましょうね!

-神奈川花火大会参照ー


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

cut06.jpg


これから暑くなってくるとどうしても食欲が落ちてしまいますよね
食欲不振の原因には生活習慣が大きく影響しているってご存知でしたか?
生活習慣も見直しながら、食事を上手に摂る方法をお話しますね
o(*^▽^*)o

まずはあなたの生活習慣をチェックしてください!


1・夜更かしをしている
2・寝苦しくて睡眠時間が少ない
3・朝食を摂らない
4・おやつがおおめ
5・クーラーをつけている
6・休日は1日外出
7・夏のお風呂はシャワーのみ
8・汗をあまりかかない
9・毎日の終身時間と気象時間がばらばらだ


1-8番の項目いくつ当てはまりますか?3つ以上当てはまれば要注意!
規則正しい生活で胃腸が元気に働くのです、生活習慣のリズムが狂えば
体の中もバランスを崩してしまうんですよ。

生活習慣のリズムの他に、夏の食欲ダウンは温度差や湿度が原因にもなります。
夏場の食欲が落ちる原因は「暑いから」というだけではないんですよ。
夏ばてには気温よりもむしろ湿度が大きく関係しているって知ってましたか?


【夏場の生活習慣悪循環】


冬よりもはるかに高い湿度の外気の中、
暑さで不快感が増し体の蒸し暑さはアップ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

自律神経の働きを鈍くしてしまいがちになる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

そこに追い討ちを書けるような寝苦しい夜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

睡眠不足に 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

冷房を聞かせて外気との温度差が大きくなると

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

自律神経のバランスを崩してしまう


この夏の悪循環に陥らないように気をつけながら、
ここは健康な食べ方で乗り切りましょう!o(*^▽^*)o

           -パンプキン参照-

01153_R.jpg


夏の洗濯上手にしましょ!№1

お日様の下で洗濯物を思い切り干せるのって気持いいですよね。
今日は人てまかけて仕上がりを良くしましょうというお話をしますね。

1・まずは選択のポイント!

○取り扱い表示の確認
○生地にあった洗剤を使う
○汚れたらすぐに洗う
○洗浄力UPはぬるま湯
○洗いすぎ、すすぎすぎ脱水しすぎに気をつける
○洗った洗濯物はすぐに干す
○しみはすぐに処理
○アイロンには力をかけすぎない


2・洗濯前にチェックして!

○ゴミを払い、ポケットをチェックしたかな?
○ファスナーやボタンはしめたかな?
○シミやひどい汚れはあらかじめ軽く落としたかな?
○デリケートな素材のものは、裏返したかな?


3・アイテム別洗濯術

○木綿の色物は真水で洗うと色あせしてしまいます、
 そこで塩を1つまみ洗剤と一緒に入れてみてください色落ち防止にな ります。

○生成りの素材はアルカリ性洗剤で洗うと風合いがなくなってしまいます。

○シルクは家庭で洗濯する場合はこすらず、もまず、
 しぼらないを守って中性洗剤で洗います。

4・脱水が終了したらすぐに洗濯機から出す

脱水が終了してそのままおいておくとしわの元になります。


*梅雨の中休みの晴れ間には、ちょっとのてまがけで気持ちよく洗濯物 を仕上げましょうね

               -パンプキン参照-


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

01156_R.jpg



生活習慣をCHECK!


健康を作る8つの生活習慣、
次の項目の当てはまるものがあなたはいくつありますか?


1・毎日朝食をきちんととる
2・1日平均7~8時間の睡眠をとっている
3・栄養摂取バランスを考えた食事を摂っている
4・タバコはすわない
5・運動や定期的なスポーツをしている
6・毎日多量の飲酒をしない
7・労働時間は1日9時間以内
8・自覚的なストレスはそれほど多くない



該当7-8

生活習慣良好!o(*^▽^*)o

該当5-6

生活習慣中良(o^^o)

該当0-4

生活習慣不良(-。-;)


*あなたの生活習慣はどうでしたか?
もう一度生活のリズムを見直して、同じ空の下みーんな笑顔で過ごせるように!o(*^▽^*)o

20060625235503.jpg

20060629163220.jpg


風邪を引いたときには、消化のよい水分をたくさん含んだ食事を採りましょう。


1・暖かく水分の多いい食品は?

番茶・紅茶・葛湯・おかゆ・スープ・牛乳・パンなどがおすすめです
暖かい飲み物はタンを切る効果もあります。

2・ビタミン補給には?

熱が高くなりほてりをとるためにつめたい飲み物を採るなら、
果汁飲料がお勧め!発熱の時にはビタミンが失われるため
そのビタミンの補給にもなります。

3・食べたいときに食べたいものを

風邪のときは下痢や嘔吐を起こしやすいため食事は無理に採るよりも
食べたいものを食べたいときに少しづつ採ることがいいようです。


ー風邪の予防と食事より-


20060622001824.jpg





1・風邪の予防には規則正しい生活のリズムを!

食事・睡眠・仕事といった毎日の生活のリズムを
なるべく規則正しいものにすることを心がけましょう


2・貧血や整理中の女性は風邪を引きやすい

貧血のときや生理中は風邪を引きやすいのでこの時期は注意して
体を休めるよう心がけましょう


3・風邪を引いたと思ったら

安静に過ごすよう心がけましょう
特に熱があるときは出来るだけ休養をとるよう心がけましょう
引き始めは体を冷やさないようにして、入浴を控えて睡眠を充分とる ようにしましょう
気温の変化を避けてなるべく室温を一定に保つように心がけましょう


*体を上手に休めながら、風邪を早めに治すことが大事です。
風邪は万病の元持病のある人は早めに受診して治療することが大事だそうですよ


-風邪予防と食事療法より参照-
01154_R.jpg


  冬の風邪      1年中の風邪      夏の風

  ↓↓↓        ↓↓↓        ↓↓↓

インフルエンザ    アデノ(プール熱)コックサッキー
                       エンテロ
                       エコー


  ↓↓↓        ↓↓↓        ↓↓↓

湿度が低い時に流行  湿度に関係ない  湿度の高い時に流行

  ↓↓↓        ↓↓↓        ↓↓↓

水が嫌い        水は関係ない     水が好き

======================================================
風邪のウイルスにも、水を嫌って湿度の低いとき
冬に流行するものや夏に流行するものがあります。
湿度に関係なく夏に流行する風邪はウイルス性の
強いものもありますから、充分注意が必要です!
======================================================
『風邪に効くのはビタミンCって本当?』
1960年代後半にビタミンCの大量摂取が風邪に効くと
提唱されました。
いまだに風邪を引いたらビタミンCを
たくさんとるといいという人もいますが
たくさんとればいいという事ではなく
普段からビタミンCを上手に体内に採り入れるこれが
風邪予防になるのです。


-風邪予防と食事療法より参照-

20060622001824.jpg

今季節はずれのインフルエンザが猛威をふるっている地域がありますが、
風邪というと日常的な病気だという事で、自己判断して市販の薬を飲んで
済ませてしまうことが多いいですが、風邪に似た症状から始まるほかの病気もあるので、
「風邪かな?」と思ったら無理をしないで早めに医療機関にかかることも大事です。

1・どうして風邪を引くの?
○気温の変化・ウイルス・睡眠・栄養、風邪はこの4つのヨウ素が互いに組み合って起こります。

2・症状の原因は?
○鼻の粘膜でウイルスが増殖→くしゃみ・鼻づまり等の症状を起こす。
○のどの粘膜の炎症→のどの痛み
○下気道の感染→声枯れ・呼吸困難
○帰還し・肺の炎症→咳・痰
○ウイルスに対する全身反応→発熱やだるさ・食欲不振等

3・風邪は万病の元?
○風邪が引き金になって余病が起こると、特に高齢者や乳幼児、
慢性疾患のある人にとっては重大な結果を招く場合があります。
○風邪の合併症は肺炎・らい症候群・多発性神経炎・髄膜炎・心不全等
風邪を引いたなと思ったら早めに治療することで余病も防ぐことになります。

『風邪かな?』と思ったら、早めに受診して栄養を採り、充分な睡眠を取るように心がけて、
笑顔で過ごせるようにしていきましょうね!

-風邪の予防と食事療法参照-
お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

20060621073616.jpg




ポリフェノールには、ココアなどに含まれているカカオマスポリフェノールや、
赤ワインに含まれるアントシアニン・ジャガイモやサツマイモの皮に含まれている、
クロロゲン等多くの種類があります。

ポリフェノールの中にも血液をさらさらにする働きの強いルチンを多く含む食品に
そばがあります、そばの実やそば殻から抽出したものを特に「ソバ・ポロフェノール」といいます。
フランス人が他の欧米人に比べて心臓病による志望者が少ないのは、
赤ワインのポリフェノールを採り入れる食習慣にあるといわれています。
ソバ・ポリフェノールはルチンの他にワインに含まれているカテキンやケルセチン等の
ポリフェノールも豊富に含んでいます。

そばの中に含まれているこれらのポリフェノールは、血管を丈夫にし血液をさらさらにする
働きがあります。

血管には再生能力があります、血管はゴムホースのようなもので、
新しいゴムホースは弾力もあって指で押すとすぐに戻りますが、
古くて硬いものは指で押してもなかなか元には戻らず弾力性もありません。
ソバ・ポリフェノールにはこの血管の再生能力を高める働きがあり実際に動脈硬化や、
高血圧症を改善する食品として最適なのだそうです。

現代の生活はストレスとの戦い!又運動不足になりがちな現代社会の中で、
生活習慣病を食事で予防することが大事なのではないでしょうか。


-脳血管のつまり解消参照-

お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

20060620001211.jpg




10年間で売り上げを30倍に増やした、インドのある家電製品の企業のお話を聞きました。
日本製品や欧米製品が主流の中で、
なぜその企業がそこまで売り上げを伸ばすことが出来たのか?
その企業は独自の「インド仕様」を企画実践したんだけれどね、
まず研究開発のメンバーは
「インドの人々の心を学ぼう」と徹して生活の場を歩きながら、
現場の声に耳を傾けたんだって。

その中で見えてきたもの、インドの女性の衣装・サリーこの衣装はシルクで出来ていて、ほとんどの女性が
『いかに傷をつけないで洗濯するか?』と考えていたの。
インドの人々が望んでいるものがはっきりと見えた、そこで手洗いをするように選択できる洗濯機を作ったの。

又冷蔵庫は、菜食主義者が多いいから、肉を入れるスペースを少なくして、野菜室を大きくしたり、電子レンジにはインド料理専用ボタンをつけたんだって!

『答えは現場にあり!』
これはさまざまな分野にいえることだと思うけれど。
間接的にではなく、そよ吹く風や体温を感じながら、
現場の人々が何を求めているか?足で考えそして手を打つ、
頭でっかちの机上に終始せず。
これが10年間で売り上げ30倍の勝因なんだって。

なんでもそうだよねぇ、まずは直接確かめる。
『自分の目で見て・耳で聞いて・触れてみて心で感じて』


-新聞参照-

お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

01154_R.jpg




足は若さのバロメーター

寝たきりの原因の第1位は脳卒中・第2位は骨折、
この二つを防ぐことで寝たきりの大部分を防ぐことが出来るんです。
特に骨折をしてしまって寝たきりの生活を一度してしまうと高齢者では
筋力が衰えてしまうことで骨折が直ったあとそのまま起き上がれなくなってしまうというケースが多いいそうです。

普段から足の筋肉を鍛えておくことが大事という事ですが、
高齢者の方がよく
「自分では足を上げているつもりが、思ったほど上がっていなくて転倒した。」
「気持は前に出ているのに、足が思うように動かず転倒した。」等

さくらの近所の82歳の方がバスを降りる際に踏み外して転倒して手首の骨を骨折。
普段から足を鍛えておくべきだったと話していました。
1日10000万歩よく万歩計をつけて歩く方が増えていますが、
自分にあった方法で普段から足の筋力を鍛えましょう!

簡単に出来るストレッチの紹介をしますね!

いすがあるといいのですが、いすの背もたれの部分の後ろ側にたってください、次に背もたれの部分に両手をつけて右足を軽く上げて外側内側に地面に足がつかないように軽くスイングさせる。
次に左も同様にこれを片足8回1セットとして1日3回3セット行うことで、
足の筋力を高めることが出来ます。

*ただしひざの疾患がある方・足に疾患がある方は適していません。
笑顔で長生きしていきましょうね!(o^^o)


-画像はインフォの友人より提供-
80421223436f4.jpg






小児医療費助成制度の所得制限が緩和されました。

○1歳から5歳児の入院・通院と6歳から通学卒業までの入院にかかる
 医療費の無料化について所得制限が緩和されます。

○平成18年7月診療文から適用。
横浜市内の該当者数は現在の15万4千人から
  およそ17万4千人と2万人増の見込み。

改正後の諸特性減額は

扶養者数      新基準額   
  0人   →    540万円
  1人   →    578万円
  2人   →    616万円 
  3人   →    654万円

*0歳児の所得制限はありません。


-新聞参照-

03281.gif

睡蓮 (スイレン)

睡蓮は一年中池の中で咲いている蓮(ハス)に似た花です。
ハスははや花が水面から立ち上がるのに対して
睡蓮は葉も花も水面に浮かんでいて熱帯睡蓮では花が水面から立ち上がっているそうです。
花の色はさまざまでエジプトでは、ナイル河にたくさん咲いているので、『ナイルの花嫁』と呼ばれていて、国花になっているんですよ~♪
フランスの画家モネもパリ近郊の庭園の睡蓮の池を題材にたくさんの絵を描いています。
睡蓮の花言葉は「心の純潔、純情・信頼」
さくらの大好きな花の1つですo(*^▽^*)o


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

-インフォの友人より画像提供-

9hPaBl_RESIZED.jpg

ヤフーメールを狙ったウイルス
インターネットセキュリティー対策大手米シマンテックなどは
12日ヤフーの電子メールサービスを狙った悪性ウイルスの確認をしたそうです。
このウイルス付メールは件名が「ニュー・グラフィック・サイト」と表示され
メール本文を開いただけで観戦するそうです。
ウイルスの発信元「av3@yafoo.com」からのメールを受診拒否しウイルス対策ソフトを更新するように対策を呼びかけています。


-シリコンバレー12日時事-

お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
20060615082626.gif



幼い子供や弱い立場に立った人たちを狙い撃ちするような犯罪が増えてるよね。
犯行の手口もどんどん残忍なものが増えていて強い怒りがわいてくる・・・
自分の家族の命をかけがえのない存在として惜しむことが出来たら、
他人の命を奪ったり傷つけたりは絶対に出来ないはずだよね。
今の世の中なんでも便利になっていて、生活環境も豊かになってしまった分、
逆に人と人との関係が希薄になってしまって、わずらわしい人間関係を避けて生きる人が増えている。
人と触れなくてもある程度の生活環境は整う、喜びや楽しみを共感したり、
悲しいとか苦しいという感情を他人と分かち合う感情の共感力を失いがちな社会。
他人の痛みがわからない、わかろうとしない社会が生命軽視の風潮を生んでいると思う。
これからの時代に一番必要なのは、対話だと思う。
自分勝手に一方的に感情をぶつけるのでは人と人との信頼関係も絶対に築く事は出来ないと思う。
相手をまず受け入れてそして自分も受け入れてもらいながら、お互いが感謝しながら心と心を
つなげていける対話の積み重ねがこれからの未来を大きく開く鍵だと思うのは、さくらだけでしょうか?
同じ時を生きるなら、笑顔で過ごそうよ!o(*^▽^*)o


-新聞参照-

IMAG0004_R.jpg

都電荒川線列車事故がありましたが、この事故にあわれた方がいないか心配です。

事故にあわれて怪我をされた方々にはお見舞い申し上げます。


-TVニュース参照-

01157_R.jpg

今日は気温が低くて空も暗いけれど気持はさわやかにすごそうね!

お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

-自宅庭の紫陽花-
aji_R.jpg

今日は便秘解消のお役立ちのお話をするね

便秘ってほっとくと他の余病も引き起こすから早めに対処したいよね

便秘が引き起こす冷え性とかめまいもあるんだよ~
それとこれからの時期紫外線をたくさん浴びてしわやシミが気になるよね

便秘の人はこのシミやしわが出来やすいんだって、知ってた?

腸は第二の脳って言われるくらい若さを保ったり、病気を防いだりするんだって。

腸の中の善玉菌を増やすことで腸が若返るんだって!

善玉菌を増やすことを食事で簡単に出来ないかなぁ?とおもってちょっと調べてみたの、おなかにいい食品って言うと「ヨーグルト・バナナ・牛乳・野菜等々」思い浮かんでくると思うけれど、
みんながみんな、これらの食品をバランスよく採ったからといって便秘が改善するとは限らないし善玉菌が同じように増えていくって事じゃないんだって。

元々体内に乳糖を分解する酸素が不足している人は、乳酸菌を活性化させることが出来ないからヨーグルトや野菜を毎日たくさんとっても善玉菌はなかなか増えないけれど、少しづつでも。

じゃあどうすればいいのか?というとね。

こういう体質の人には新型乳酸菌が効き目があるんだって、少しづつでも毎日取りつずける事が大事みたいだねぇ。

乳酸菌が多く含まれている食品には、ヨーグルト・チーズ・バナナ・みそ・しょうゆ・漬物があるんだって。

上手に乳酸菌を採って腸を若返らせて便秘を解消して元気に過ごそうね!


-エイチアンドアイ(株)健康365参照-

お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

04468_R.jpg

梅雨の晴れ間は主婦にとっては貴重だね^^
お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

20060610112422.jpg

世界第2位のシェアーしかし安全性は・・・

シンドラー社のエレベーターによる死亡事故のニュースを見ていて、
本末転倒という言葉が浮かんだ。

この会社のエレベーターが日本の公共施設に多く使われているんだけれど
その理由は・・・
1・価格が安い 2・世界中での利用頻度 3・安全性

この順番可笑しくない?

なんかのCMじゃないけど「安全第一」なんじゃないのかなぁ?

しかもシンドラー社のエレベーターの今までの事故を上げると

1・ドアの開閉が非常に早いためにドアにはさまれる事故が多発  2・重量制限以内での事故が多発

3・ドアが開かずエレベーター内に2時間閉じ込められた事故発生

このままでは死亡事故が起きる可能性が高いと、利用者が感じていたにもかかわらず、そのまま使用を続けてきた結果が今回の死亡事故。

毎回思うのだけれど、こういった事故が起きて初めて見直しがされたりするけれど、未然に防ぎという事をどうしてしないのかなぁ・・・

しかもこの事故を起こしたエレベーターを販売しているシンドラー社は今回の事件に関しての各方面へのコメントの中に
「自社の名前が出されたことは遺憾」
と書いてあったのを見て、さくらは開いた口がふさがらなかった・・・

ましてや事故でなくなられた方のご家族が耳にしたら・・・
不慮の事故で愛するものを亡くしたご家族の心中をさするにあまりないものがこみ上げてくる・・・

早急で適切な対応がなければ二次三次とと被害が広がるように思うのはさくらだけでしょうか?


【TVニュース6月8日より】

「画像のエレベーターはシンドラーとは一切関係ございません」

20060609195325.jpg

朝から雨が降っていてうっとうしいですが、気持は晴れやかに過ごしましょうね!

九州・四国・中国地方は入梅したけれど、関東地方も今日当たり入梅かな?と思ったら案の定関東地方も今日入梅しましたねぇ
今年は入梅と同時に平年よりも気温が低くなるって気象庁の話を聞いたけれど、今日は肌寒いから、皆さん風邪を引かないようにしてくださいね。
今日も1日笑顔で過ごせますように!o(*^▽^*)o


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
20060620090647.jpg





インフォのお友達のtoboさんのお宅の子猫ちゃんたちです

里親を捜していらっしゃるんだけれど、

あまりにも愛らしい瞳にさくら思わず画像をいただいてしまいましたぁ


koneko2.jpg

そろそろ入梅ですねぇ。

今年は例年よりも気温が低くなるようね話だったけれど

毎日蒸し暑い日が続いていますねぇ

体調に気をつけて笑顔で過ごしましょうね!


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ


「友人より画像提供 カナダの少女」

13340004_R.jpg

無地帰国した友人からいただいたサマワ市サルジューン小学校での写真です。

国籍も関係なく人と人とが支えあえる、国と国とに国境はあっても人と人との間に国境はない。

すべての人に生きる希望と生きる権利がある


20060607113414.jpg






さくらのお友達が無事帰国しましたぁ。

同じ空の下みんなが平和に過ごせるように願いながら・・・



IMG_2653[1]_R.jpg

今日は午前中はお日様が時々顔を出していますが、午後には梅雨空に戻るそうですねぇ。

この時期はお肌のトラブルも多いですが、一昨日から次女がほっぺたの辺りに湿疹が出てて、気になっていたんだけれど、だんだんひどくなるので病院で診て貰いました。

結果は虫(毛虫)による皮膚炎という事でしたが、塗り薬ですぐによくなるという事でまず人安心です。^^

それでこの時期におおいい皮膚炎のお話を「さくらんぼ通信♪体験談」に載せましたのでみなさん是非ご覧くださいね



20060606111616.jpg

今日はさわやかなお天気になったねぇ。

実はさくらの近所で連れ去り事件があって、さくらは地域ボランティアをやってるのと、学校の防犯役員をしていて警察官たちより所になっているのでいろいろと今回の事件に携わったの。。。
連れ去られた児童は無事に見つかったけれど・・・
いろいろと問題が多くて心のケアーとかねこの話を詳しく乗せていこうと思うけれど、これはさくらんぼ通信の防犯と教育に乗せていくのでみなさんもどんどん意見をくださいね!


お気に入りに追加



02372_R.jpg

昨日とは打って変わって晴天の気持い日曜日だったねぇ。
今日のお天気みたいにさわやかな笑顔で一日を過ごしてねぇ


20060604183208.jpg


