横浜デートコース・ショッピングコース・グルメコース・横浜ベイエリア・中華街・横浜元町・山下公園・夜景スポット等満載


横浜には多くの川が流れています。

中でも『あざらしのタマちゃん』で

有名になった大岡川のお話をしますね。


全長 約15km 流域面積 約27万km2 
大岡川の河口部は開港により日本の文明開化の中心的な役割を
果たして来ました。
現在まで約140年間にわたって横浜の発展とともに大岡川も
大きく姿を変えてきました。
大岡川の源は横浜南部の氷取沢市民の森にあります。
大岡川の上流は、戦後の高度成長期に住宅地などに開発されたため、
谷戸や里山などが失われました。
中流域は、上大岡から弘明寺あたりは、大岡川の水を利用して、
一面に水田が広がっていました。大正時代に弘明寺まで市電が
のばされ、教育施設などが作られ市街地となりました。
下流域は、江戸時代からの新田の埋立地です。
横浜の開港によって、大岡川などの河岸には、
水運を利用した工場、倉庫や材木店などが
立ち並び、いかだなどが川を行き交いました。
しかし、横浜の発展とともに運河部分に河川を埋め立てられて
地下鉄に変わり、埋め立てをまぬがれました。
川の上を高速道路が走り、水質の悪化で、
どぶ川になってしまいましたが、
下水道の整備や市民の川の環境保全活動により、
川はよみがえりつつあります。


大岡川と桜

江戸時代より弘明寺観音に参る

大岡川大曲りは、桜の名所。


川沿いの両岸約3.5kmにわたってサクラが植えられています。
毎年桜の開花と共に、この川沿いの桜並木の下、
桜吹雪の中露天商が並び、にぎやかな催しが行われます。

大岡川プロムナード


子供の頃の大岡川は、どぶのような悪臭漂う川でした。
しかし、川の中にはたくさんの『ボラ』が住んでいて、
お天気が変化すると、このぼらの大群が移動するため、
ボラが群れていると雨が降ると友達同士はなしながら、
下校した記憶があります。

元々大岡川は、捺染工場から垂れ流される染料や、
家庭排水など流れ込むどぶ川でした。
大雨が降ればマンホールから溢れ出し、川沿いの空き地には、
廃車が捨てられていた。
時代の移り変わりと共に、下水が整備され、
川の途中から水量を調整する水路が作られ。
老朽化した橋は、架け直されきれいになり
川沿いの空き地には、煉瓦が引き積められ桜が咲き乱れる、
プロムナードに生まれ変わりました。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

横浜中華街


牌楼-パウロウ-と風水


横浜中華街と言えば、牌楼。
今中華街には、10基の牌楼が建っています。
東・南・西・北にあるこの牌楼は、それぞれ色や形が異なっていますが今日は、この牌楼のお話をしますね。
この牌楼は、風水思想によって建てられているため、
それぞれの牌楼は、それぞれに深い意味を持っています。


東/朝陽門(チョウヨウモン)


日の出を迎える門。朝日が街全体を覆い繁栄をもたらす。
守護神は青龍神。色は青。
山下公園側にあります。
2003年2月1日に立派な牌楼が落成し、高さ13.5メートル、
幅12メートルで中華街で最大の門となりました。
みなとみらい線が開通(2004年2月)し、元町・中華街駅からは、
この牌楼を通って中華街へ入ることになります。


南/朱雀門(スザクモン)


厄災をはらい、大いなる福を招く。守護神は朱雀神。色は赤。
元町側にあります。元町と中華街の行き来はここが便利。

西/延平門(エンペイモン)


平和と平安のやすらぎが末永く続くことを願う。
守護神は白虎神。色は白。
JR石川町駅から来ると2つ目の門になります。

北/玄武門(ゲンブモン)


子孫の繁栄をもたらす。守護神は玄武神。色は黒。
横浜スタジアムへの行き来はここからがグッド。

平和を願う善隣門


横浜中華街のシンボル的存在のひとつ。
初代は1955年に完成し、そのころは「牌楼門」と呼ばれていました。
この牌楼が建つまで「南京町」と呼ばれていましたが、
中央の看板に「中華街」と書かれたことによって、
「中華街」と呼ばれるようなりました。
現在の姿にリニューアルしたのは1989年。看板に、
隣国や隣家と仲良くするという「親仁善隣」という言葉を掲げ、
名称も「善隣門」に改められました。

西陽門


この牌樓は白虎神を祭った中華街延平門より更に西端に位置しており、まさに西の太陽に一番近いところから「西陽門」と名付けられました。
JR石川町駅から来ると、まずここをくぐります

天長門・地久門


商売の神様「横浜中華街關帝廟」がある通りを象徴する門です。
東側が「天長門」 西側が「地久門」です。

市場通り門(2基)


昔から市場通りは “中華街の市場”として大通りと並び、
中華街のにぎやかさを象徴した門です。  
           
        ー横浜チャイナタウンよりー



横浜中華街の 牌楼は、じっくりと見てみると、
細かい細工が施してあり、中国の文化を感じさせます。
横浜中華街で中国旅行をした気分を味わってみてください。



お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

20060604183208.jpg




横浜物語


横浜はカクテル発祥の地

2006横浜市長杯
チャリティーカクテルコンペティション&バークルージングの夕べ
日時  06/9/24(日)
場所  オリエントホテル 横濱開洋亭
時間  コンペティション:13:00~/バークルージング:17:20~ 
料金  入場料10,000円(バークルージングも含む)前売り8,000円 


横浜はカクテル発祥の地だという事をご存知でしたか?
横浜ではカクテルを通して秋のイベントも盛りだくさんです。
オリエントホテルで開催される、カクテルコンベッションは、
カクテルを通じ、様々な分野での古き佳き“横濱”をいっそう
盛り上げるため、横濱のシティシンボルとして欠かせない
カクテルのコンペティションを実施。
コンペティションのあとは、
「2006 バークルージングの夕べ」のイベントを開催。
有名バーの全20ブースが横浜に勢揃い。
最高のカクテルをフリードリンクで愉しみながら、
バグパイプ演奏・フラメンコダンス・日本舞踊・津軽三味線をお楽しみいただけます。
        -横浜広報参照-



横浜はアイスクリーム発祥の地


町田房造の氷水店で、明治2年の夏に初めてアイスクリームが
「あいすくりん」の名前で売り出されました。
現在では、5月9日がアイスクリームの日となっており、
馬車道ではその日、無料で街に来た人に「馬車道あいすくりん」を
配っています。
横浜馬車道で、明治2年に作られたアイスを楽天等でも通信販売しているので、是非お試しください。


横浜は日本初の一般の人が使える洋式公園発祥の地


横浜スタジアムのある公園。
この横浜公園は、日本初の一般の人が使える洋式公園として、
明治9年に開園しました。そもそもそれまでは日本に庭園はあっても、広々とした公園は無かったのです。
横浜に住んでいた外国人がここでクリケットなどに興じていたのですが日本人も使うようになりました。単に形が洋式というだけでなく、
使われ方も洋式だったのですね。

横浜は、初めて国際野球試合が行われた街


明治29年に、横浜公園で行われました。
一高(今の東大)と外国人チームとの試合は29対2で一高が勝ちました。
悔しがった外国人チームはちょうど港に来ていた船員たちを入れて
リターンマッチをしましたが、それも一高が勝ちました。
             -横浜広報より参照-



20060829081002.jpg



横浜はガス灯発祥の地


横浜開港当初は、まだ電気も無い。
夜ともなると道は真っ暗でとても危険でした。
そんな横浜の街にガス灯を灯そうと日本人初のガス会社を設立したのが高島嘉衛門という人物でした。
嘉衛門は1870年(明治3年)にフランス人技師ペルグランを招き、日本初のガス工場の建設に取り掛かりました。
その2年後、1872年(明治5年)9月1日には、
伊勢山下石炭蔵跡(現在の中区花咲町・本町小学校あたり)に
横浜瓦斯(ガス)会社(のちに横浜瓦斯局となる)が造られました。
そして同年9月29日、わが国初めてのガス灯が、
ここ横浜の大江橋(桜木町近くの橋)から馬車道・本町通界隈に
設置されたそうです。
         -横浜広報より参照-

さくらの中での横浜は、

下町の人情味のある港町と言ったイメージが大きいです


こんな話をすると、さくらの年齢がわかってしまうかもしれないけれど子供の頃の、黄金町から桜木町の下町には、ガス灯ではないけれど、
木の電信柱にほんのりと、ランプがともっていた事を思い出しました。

横浜メリーさん


映画「ヨコハマ・メリー」でも、有名になった。メリーさんも、
良くこの通りに立っていたのを子供の頃に良く見かけました。
真っ白なフリフリのドレスに、真っ白に塗った顔、
日傘を差して歩く姿は、子供心にメリーさんの事は、
大人たちになんだか聞いてはいけないような気がした。
でも大人たちはメリーさんに対して、とても好意的な感情をもって
接していたように記憶している。
それは、横浜という土地が、敗戦と同時に占領軍によって
街の中心部を占拠され、伊勢佐木町には飛行場などがあったこと等、
米軍基地も近く、占領地的な部分もあったからでしょうね。
メリーさんは、2005年1月に老人ホームで84歳で亡くなりました
横浜は未来的なムードを兼ね備えた、おしゃれな街に生まれ変わっているけれど、
こうした戦時中の名残も残しながら、異文化を上手に取り入れながら発展してきた街なのです。




-現在の桜木町周辺-
060713_2030~02.jpg






さくらのミニ情報


横浜の楽しみ方は実に多彩。
カクテルバーでは、さくらがお勧めするのは、本牧や元町のカクテルバー。
恋人同士で行くのにお勧めです。
馬車道のアイスクリームを楽しんだ後は、
馬車道商店街を散歩なんていうのもいいですよ。
馬車道からは、伊勢崎商店街も近く、大通り公園を散歩しながら、
横浜橋商店街に抜ければ、お買い物にも便利です。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ



20060828081306.jpg



ランドマークタワー

ランドマークタワーと言えば、横浜のシンボルで、高層ビルといったイメージはみなさんお持ちだと思いますが。
実はこのランドマークは、本当にたくさん楽しめる場所だっていう事はご存知でしょうか?
高さ296m、延床面積392,885m2。
ランドマークタワーは日本一高いタワー棟を中心とするオフィスですが、
タワー内部には、オフィスのほかに、ホテル、ショッピングモールを核に、展望フロアや多目的ホール、石づくりのドックを復元活用した広場なんかがあるんですよ~。

横浜観光に来て、横浜ランドマークを見てみよう!

横浜のシンボル・ランドマークを中心に、

M・M21を楽しんでみよう!



ショッピングを楽しもう!

ランドマークタワー内のショップには、メンズ・レディース・キッズ等
多彩なアイテムがぎっしりつまっています。
例えば、高級感のある
コーチ横浜ランドマークプラザ・ハンティング・ワールド・
キタムラ・クレール等
ブランドショップも多く、ショッピングは、
ブランドショップ以外にもお手ごろな価格な、
ブティックも多数あり、ゆったりとのんびりとアイテム選びが出来る
空間です。
ショッピングだけではなく、ギャラリー等もあり、
ショッピングを楽しみながら、アートも楽しめます。

デリ


テイクアウトデリもあります。
ランドマークプラザ1Fには、横浜文明堂・中華街華正楼・
ミセスエリザベスマフィン・東京風月堂・崎陽軒等横浜ならではの
有名店がそろっています。
お土産を買うのも、便利ですよ。
さくらのデリ利用法は
友達と食事をした後に、
デリで子供達と一緒に楽しめるおやつ選びをすること。
自分へのご褒美にもいいですよね。


ランチ・ディナー

洋食・和食・中華・イタリアン・アジアン等とにかくランドマーク内のグルメスペースは、観光スポットを散歩して、ここでお食事と言うのがさくらも、たまのストレス発散に活用していますが。
ランドマークプラザ内の、お店はおしゃれな空間を楽しむものから、
気軽に立ち寄るファーストフード店まで幅広く取り揃えてあるので、
充分満足のいくお食事が楽しめますよ
友達同士で、ちょっとした気分転換にランチメニューを豊富に
取り揃えているお店での食事というのもいいですよね。
お値段も手ごろ。
夜の横浜の夜景を見ながらの、贅沢なディナータイムを楽しむことも
出来るお店も豊富ですよ。


地元の人も充分楽しめる

友達同士でも、家族でもご夫婦でも、恋人同士でも楽しみ方を変えて
存分に過ごすことができる空間です。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ



20060828080835.jpg


20060828113713.jpg



横浜美術館


2005年秋に場所を変え、装いも新たにオープンしました。
カフェも隣接されており、落ち着いた雰囲気のショップです。
横浜美術館が所蔵する絵画・版画などの絵ハガキや独自の
デザインのもとに作られたオリジナル・グッズをはじめ、
名画の額絵・書籍など、2000種におよぶ商品を販売しています。
ほかにも図録・絵はがき・レプリカ・ガラス製品など品揃いも豊富です

場所 みなとみらい三丁目 みなとみらい駅 横浜美術館口よりすぐ


20060827162939.jpg



横浜ジャックモール


EASTとWESTに分かれた広々としたスペースに、
「衣・食・住・遊」をテーマに17の大型専門店とレストランが勢ぞろい
家族みんなで楽しめる、スポーツ・衣料品・家電・ブランド
おもちゃなど、大型専門店ならではの広い店内に豊富な品揃えで、
小さなお子さんがいるファミリーもゆったりとお買物頂けます。
ショッピングの合間には、お手軽メニューが勢揃いしたレストランや
楽しいアミューズメントがいっぱいです。
ショップの目の前は、グランモール公園になっているから、
晴れた日のデートやお散歩に最適!また、土日祝にはたのしい
イベントも盛りだくさん!!

ー横浜ジャックモールよりー

そろそろ、夕方の風が、秋の風に変ってきて外出も楽になってきましたね。
横浜の新しい、アミューズメントを是非お楽しみください。



お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ


20060826181516.jpg



20060826181540.jpg



20060826191040.jpg


広島県警察学校で出動服の11人が熱中症2人重症




24日午後1時25分ごろ、広島市南区の広島県警察学校で、
警備実施訓練としてグラウンドを走っていた初任科生30人のうち、
22~30歳の男女11人が「気分が悪い」と訴え、市内の病院に運ばれた。
吐き気や目まいなどの症状で、2人が重症。熱中症とみられている。
同校によると、初任科生は午後1時から、
長袖の出動服にヘルメット姿で、グラウンド(約350メートル)を
数周走ったところで、気分不良を訴え始めたという。
広島地方気象台によると、
広島市内の最高気温は33・7度(平年31・7度)だった。

(読売新聞) - 8月24日16時43分更新


炎天下のスポーツによる熱中症

             こまめに水分と塩分の補給を!!


人間の体は半分以上が水で占められています。
水分は体の不要なものを排泄したり、体温を調節したり、
酸素と栄養を運搬したり、と大変重要な役割をしていますが、
体重の2%以上の水分が失われると、このような役割が果たせなくなり、上記のような症状が現れるのです。

急に気温が上がったり、梅雨明けしたばかりの時、
湿度が高い時などが熱中症を起こしやすく、特に高血圧症の人や、
心臓病持ちの人、高齢者などは要注意です。

熱中症の予防は、炎天下や蒸し暑い日の運動を避け、運動は軽めに、徐々にならしてから行う、また水分と適度な塩分を
こまめに補給することが大切です。

のどの渇きを感じたときには、すでに体内の水分は減り始めています。気温の高いとき、運動などで汗を多くかいたときは早めに、ゆっくりと少しずつ水を飲みましょう(スポーツドリンクはおすすめ)。炎天下での着帽を忘れずに。

特にお年寄りは、のどの渇きを感じる感覚が鈍くなっていますので、水分が減っても気づかず、脱水症状が起こりやすいのです。寝る前や起床後にコップ一杯の水を飲むようにしましょう。


-熱中症予報より-



体の弱っている時や、小さな子供さん

     お年よりは、こんなところに注意して!



汗をかきやすい小さなお子さんがいるご家庭では、
水分補給をまめにさせる等の注意をする事や、外出時には、
帽子をかぶる習慣をつけることもいいでしょう。

さくらの子供達は、炎天下での外出の際には、
良く冷やしたお絞りをビニールに入れて持たせ、
血管の集まっている、耳の下や
首の後ろ、手首等を時々冷やしすようにしています。
またお年寄りや体の弱っている方は、なるべく炎天下の外出を避け、

外出時には、飲み物を常に持参する等

熱中症から身を守る為に、水分補給と体から上手に熱を逃がす方法を考えましょう。

また、睡眠不足も熱中症や熱射病になりやすいため、

なるべく良質の睡眠をとるよう心がけましょう


異常なほどの暑い夏、熱中症対策を万全にして、
無事故で過ぎ行く夏を最後まで笑顔で乗り切りましょう!


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
060807_1512~01.jpg


NO9・帆船日本丸


横浜の夜景散歩の締めくくりは、帆船日本丸。
横浜ならではの、夜景スポットですよね、
この場所は横浜の夜景を見ながら散歩する、カップルに是非見て欲しいなぁ~
かつて「太平洋の白鳥」と呼ばれ活躍した帆船「日本丸」は、
船内を見学することも出来ます。
隣接する港と船の博物館「マリタイムミュージアム」も必見です。



NO10・清水ヶ丘公園


京浜急行南太田駅から徒歩で約15分、
小高い丘の上に清水ヶ丘公園があります。
ここは公園内に体育館やテニスコート、野球場などのスポーツ施設が
併設されており、ナイターの時間でもスポーツを楽しむことも出来ます。
夜景スポットとしてはやや地味ですが、芝生に座って直接夜景を眺められる場所です。


ここは旧横浜国大跡地の公園ですが、公園といってもかなりの
面積があり、お天気の良い日は、芝生の広場でお子さんを遊ばせながらゆったりとした時間を過ごせる場所でもあります。
野生のリスが時々顔を出すこともありますよ~

小高い公園のてっぺんから、見渡す横浜の夜景は、
まるで星をちりばめたような美しさです。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ


          -友人より画像提供-


20060821_212455751_R.jpg


NO7・スカイウォーク


日本で始めて、自動車専用道路に併設された展望台です!
大黒ふ頭にある横浜ベイブリッジのたもとから
エレベーターで上がるとちょうど高速道路の真下。
展望台からはM・M21と港湾部の夜景が楽しめます。
ブルーとオレンジの光に染まる美しい横浜の夜景が楽しめる場所ですよ



NO8・横浜赤レンガ倉庫


赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期に国の模範倉庫として
建設されたレンガ造りの歴史的建造物です。
創建当時から横浜港の物流拠点として活躍してきましたが、
新港ふ頭が物流機能を他のふ頭に譲っていく中、赤レンガ倉庫も
倉庫として利用されなくなり、地区のシンボルとして
静かに佇んでいました。
横浜市では、『ハマの赤レンガ』と呼ばれ多くの市民に親しまれてきました。
この赤レンガ倉庫を、貴重な歴史的資産として保存し、
また市民の身近な賑わい施設として活用するために、
平成4年3月に国から取得しました。
取得後、建物補強のための工事を行うとともに、
活用の方法について検討を進めてきた結果、
「港の賑わいと文化を創造する空間」を
事業コンセプトとして、横浜らしい文化を創出し、
市民が憩い・賑わう空間として位置付けた赤レンガ倉庫の
活用計画がまとまりました。
横浜市及び民間事業者(2号倉庫)は、
その活用計画に基づき内部改修工事を実施し、
2002年(平成14年)4月12日に新たに施設がオープンしました。

1号館と2号館がオレンジ色にライトアップされ、
赤レンガパークからもこの素敵な夜景が楽しめます。



赤レンガ倉庫1階にある、Cafe Maduには945円という格安で楽しめる
ケーキセットがあります。
このお店にはテラスと店内席の両方のスペースがあり、
代官山の自家工場から、毎日スイーツは運ばれてきます。
お店もケーキもセンス抜群のお勧めカフェです。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

NO6・中華街


横浜中華街といって思い浮かぶのが現在、10基の牌楼(門)。
大通りにある善隣門は、テレビや雑誌などでよく見かけると思いますが、
その他に9基もあり、中でも東南西北の9基には深い意味があります。
「九龍壁」は、横浜中華街と横浜建築助成公社及び
横浜市が協力して設置した展示スペースです。
このスペースは横浜中華街の街づくりの一環として、
中華街及び中国文化に関する情報を発信する場です。
展示スペースの後ろの壁は「九龍壁」といわれるものでできています。

( 横浜市中区山下町240番地 横浜市山下町公共駐車場隣接 西門通り )
関帝廟に祀られているのは三国志で有名な関羽です。
今から1800年程前の後漢、三国時代にかけて活躍した武将で、
乱れた世を直すために戦い、西暦219年58才で世を去りました。
関羽は、信義に厚く金銭にも潔白な人物だったことから、
その功績をたたえて関羽を神明として祭祀した廟が玉泉山の山頂に
建立されたのが最初の関帝廟といわれています。
         
           -中華街散歩より引用-


中華街は、食べてよし!見て良しの観光スポット。
中華菓子は、横浜のお土産にすると、喜ばれると思いますよ。
中華街の夜景も、本当に綺麗というよりも、横浜にいながらにして、
中国にいるような、異国の幻想的な気分が味わえます。



お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

20060821141323.jpg


横浜夜景BEST10



NO1・横浜マリンタワー

ライトアップされた横浜の街を、見渡すことの出来る、
マリンタワー展望台。
東側は、ベイブリッジ。北側には、みなとみらい21.
西側は、中華街と余すところなく、横浜の夜景が楽しめる場所です!
展望台は、地上100メートル。
恋人同士で、行ってみてはいかがでしょうか?




NO2・大桟橋

ここはカップルにいって欲しい!
約430メートルの、ボードウォークは24時間開放されていて、
横浜ベイブリッジやM・M21の夜景が刻々と変化するさまを一望できます!




NO3・港の見える丘公園


「あれ~が♪あなたの好きな場所~♪港が見下ろせる小高い公園♪」
小田さんの歌の中にも出てくるこの場所は、
横浜の夜景がパノラマで一望できる場所。
目の前には横浜ベイブリッジが、右手に本牧埠頭、180度ベイエリアの夜景が楽しめます。



NO4・横浜コスモワールド

大観覧車「コスモロック21」からの夜景を是非楽しんで欲しい!
桜木町あたりから見えている、観覧者の夜景は横浜のシンボル。


20060821073312.jpg




NO5・横浜ランドマークタワー

69階の「スカイガーデン」から見下ろす夜景は最高!
宝石箱をひっくり返したような美しさです!


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

20060821073341.jpg

20060821073403.jpg


            横浜夜景

             
            山下公園


横浜に新しい観光スポットが、たくさん出来ているけれど、
横浜のイメージの中ですぐに思い浮かぶ場所は、山下公園じゃないかな?
横浜港の夜景を鑑賞できる定番中の定番でもあるよね。
お薦めは、公園中央の円形スペース、またはガラス張りの休憩施設(夜間は閉鎖)やインド水塔付近。大桟橋の明かり、氷川丸のライトアップと水面に照り返す明かりが融合して美しい。駐車場あり

特に夜の夜景は横浜遺産とも言われるほど美しいものです。
恋人同士で行けば、とびっきりの想い出が作れる場所。
家族でも楽しめるし、友達と一緒に氷川丸の戦場ビアガーデン等でも
楽しむことが出来ますよ。


山下公園での想い出っていっぱいあるんだけれど、
さくらが小学生までは、山下公園は今の外観とは少し違って、
船上バス等もなかったから、海のほうも静かな感じがしました。

子供の頃から、さくらが大好きな汽笛も、ここから聞こえてくるんですが。
大晦日は0時ちょうどになると、横浜港の船がいっせいに汽笛を鳴らして、
年明けを祝うんですが、横浜の住人ならこの汽笛を聞くと、
年が明けるって感じがするんじゃないかな?

横浜にきたら、絶対にここ、山下公園には来て欲しいですね。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

               
IMAG0004_R.jpg



IMAG0003_R.jpg




ジョンベネちゃん事件:電子メールで容疑者が捜査線上に

米国コロラド州ボルダーで96年12月起きた美少女コンテストの
女王、ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6歳)
殺害事件は16日、元小学校教諭、
ジョン・マーク・カー容疑者(42)がタイのバンコクで逮捕され、
解決に向けて急展開した。
発生当初、両親に疑惑の目が向けられ、
「児童虐待」「子どもへの性犯罪」とマスコミ報道も過熱した。
カー容疑者が今になって浮かんだきっかけは、
ジョンベネちゃん一家との関係は。再び、
全米のマスコミの注目を集めている。

「彼女(ジョンベネちゃん)を愛していた。
彼女に会うために家へ行き、一緒に地下室に入ったが、
誤って死なせてしまった。殺すつもりはなかった」

カー容疑者はタイ警察にこう供述。
犯人しか知り得ない情報を告白したとされる。
タイ警察・入管は同容疑者を「(国家にとって)好ましからざる人物」と判断して在留資格をはく奪し、1週間以内に米国に強制送還する。
米捜査当局は、誘拐殺人と児童に対する性的虐待の容疑で本格的に
追及する方針だ。

タイ警察の発表と米メディアの報道によると、
同容疑者が捜査線上に浮上したのは、数カ月前。
かつて、ジョンベネちゃんの父親を容疑者と示唆するレポートを
発表したコロラド大学教授に届いた電子メールだった。

同容疑者が出したとされるこのメールは、
自らの関与を認めたうえで、「米国に帰るつもりはない。
事実に基づいた映画を作りたいので、映画会社に著作権を売りたい」と書いていたという。

また、AP通信は裏付けがとれていない情報として、
同容疑者がカリフォルニア州で教職についていたが、
児童ポルノ所持容疑で逮捕され、02年に教職免許を失効した、
と報じた。捜査当局がこの時点でマークしていたかどうかは
はっきりしていない。

ボルダー警察が、同容疑者を内偵中の今年6月6日、
同容疑者はマレーシアからタイに入国。
連絡を受けたタイ当局が所在を突き止め、16日夕、
バンコクのアパートで逮捕した。

同容疑者はAP通信に対し、ジョンベネちゃんの母親に生前連絡した
ことを明かし、「彼女は私の手紙を読んだと思う」と話した。
一方、同容疑者の元妻は、地元メディアに
「元夫は事件についての記事を読みあさっていたが、
当時は自分とアラバマ州にいたので犯人とは思わない」と話した。
この事件がメディアの注目を集めた理由の一つは、警察当局が「両親は捜査の焦点」と公言し、疑いの目を向けていたことだ。警察が初動捜査ミスで捜査方針を間違え、それを検証することなく伝え続けたメディアが報道被害を生み出した。

両親は事件直後に当局のこうした動きを察知し、
弁護士を立てて警察の聴取を拒否。
私立探偵を雇って事件を調査させたり、
犯人逮捕につながる情報に懸賞金をかけた。
また、PR会社と契約して報道機関に対応するなど、
事件は次第に「劇場型化」した。

当初はタブロイド紙が中心だったが、次第に主流メディアも
巻き込まれる形で両親の犯人説を報道。
97年に妻パトリシアさんとともにテレビ出演した
父親のジョンさんが「私は自分の娘を殺していない」と答えるなど、
異常な展開を見せた。

激しい報道にジョンさんは職を失い、ジョージア州アトランタに
転居を余儀なくされた。このほかにも、
タブロイド紙がジョンベネちゃんの検視写真や遺体発見現場の写真を
入手し、その一部の掲載に踏み切るなど、
死者の尊厳を侵害する報道も相次いだ。

容疑者逮捕を受け、父親の弁護士は16日、メディアに対し
「最も低俗な冤罪(えんざい)」を作り出したと非難した。
同日のメディアは、こうした批判にまだ応えていない

 -ニュース参照-

この犯人が、殺人事件を起こした後、10年もの間
小学校の教師をしていたという事が、二重のショックだ。

被害者の家族の、10年・・・
事件当初、ジョンベネちゃんの父親が容疑者として疑われた。

警察の初動捜査のミスも問われているこの事件。
まだまだこの事件は明らかになっていない部分が多く、
今後の捜査で明かされていく、事件の経緯に注目。



太陽系12惑星 新定義「自己重力で球形」提案 

候補さらに12個


太陽系の惑星が、これまでの9個から12個に増える
可能性がでてきました。チェコのプラハで開催中の国際天文学連合
(IAU)総会で16日、新たな惑星の定義の原案が示されました。
原案のまま承認されれば、冥王星の発見(1930年)以来、
76年ぶりに太陽系の全体像が大きく書き換えられることになります。IAUは、24日に新定義を承認するかどうかを投票で決める予定。
国立天文台によると新しい惑星の定義の柱は、
「恒星を周回する天体で、自己の重力でほぼ球形になるもの」
としており、直径800キロ以上が目安になります。
この定義だと、火星と木星の間に位置する最大の小惑星「セレス」、
冥王星の衛星とみなされてきた「カロン」、昨年夏に米航空宇宙局
(NASA)が「第10惑星」と発表した「2003UB313」が、新たに惑星の仲間入りをします。
しかし、近年は観測技術の進歩で太陽系の外縁部で次々に
新たな天体が発見されており、3個の新惑星候補のほかにも、
12個の天体が惑星に昇格する可能性があるそうです。
惑星の定義をめぐる議論は、昨年7月に米国の研究チームとNASAが冥王星より大きいことを理由に「2003UB313」を
第10惑星と発表したことが直接のきっかけ。それ以前にも、
直径が月の7割しかなく、公転軌道も他の惑星に比べて特異な冥王星を惑星とすることの妥当性が議論されてきました。
こうした経緯を踏まえて、原案では、

1・
水星から海王星までの8個の惑星を「古典的惑星」とする
2・
冥王星とカロン、「2003UB313」の3個は「プルートン(冥王星族)」と呼ぶ
3・
セレスについては「矮(わい)惑星」と呼ぶ-ことを提案しています。
また、小惑星や彗星(すいせい)などと呼ばれている惑星より
小さい天体についても「太陽系小天体」と総称することを提案しました
これまで、科学的に明確な惑星の定義がなかったことが議論の根底に
あります。
原案では明確さはありますが、惑星の中に「古典的」な8個と
それ以外の区別ができることになる。また、今後は新たな惑星候補が次々と見つかり、惑星の総数が収拾がつかないほど増える可能性も
否定できない。
24日の議決で、原案への反対意見や慎重論が多い場合には、
3年後の次回総会に決着が持ち越される可能性もあるということです。

             -産経新聞参照-



これにより、今まで彗星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星
海王星・冥王星と覚えていた、惑星の並び方も変ることになるという事です。
宇宙の神秘、まだまだ小惑星が発見されていくことでしょうね。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

art-gensou007300w.jpg


クレーン船の三国屋建設、

7年前も那珂川で停電事故

東京、千葉の都県境を流れる旧江戸川でクレーン船のアームが
送電線に接触し、大規模停電となった事故で、
クレーン船を所有する海洋土木会社「三国屋建設」
(茨城県神栖市)が7年前、水戸市内の那珂川で同様の
送電線接触事故を起こしていたことが15日、わかった。

東京電力茨城支店によると、1999年3月4日、
三国屋建設のクレーン船が那珂川を下流に向けて航行中、
上げたままのクレーンのアームが水面から高さ23メートルの送電線に接触し、近くの工場が10時間近く停電した。
東電は再発防止を求め、復旧費用を請求。三国屋建設は応じたという。

三国屋建設は15日、高橋宏社長らが本社で会見し、
今回の事故について陳謝。7年前の事故にも触れ、
「教訓を生かせなかった」と述べた。

        (読売新聞) - 8月15日23時25分


お盆休みを利用して、楽しく過ごすはずが東京電力の停電事故のために台無しになってしまった方もいるのではないでしょうか?
最近の事故は、必ずと言っていいほど、
過去に同じような事故を起こしているものが多いいと思いませんか?

エレベーター事故・プールの事故等・・・

行政の徹底した指導管理が無い限り、
同じ事故は又起こるのです。
企業側に任せていないでそろそろ重い腰を上げるときです!



お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

hima_cut06.jpg


夏の冷え性


最近夏に体が冷えると言う人が増えています。
これはどうしてか?
元々夏場は体を冷やすものがいっぱい!!

昔から夏の野菜の効能には、体を冷やすと言うお話を聞いたことありますよね。
しかし現代では、異常気象による連日35度にもなる気温に、
エアコンを使う生活が当たり前になっています。
エアコンで冷えた体を、夏の冷たい食事でますます冷やしてしまう。
そのため、体は外からも中からも、一日中冷やされている状態になっています。
冷えた体は、血行が悪くなり、肩こりや腰痛の原因になりばかりではなく、本来冬場に多かった、冷え性をも起こす原因になっているのです。


暑いんだから仕方ないじゃない


そう思う人も多いかと思うけれど、実は体の中を冷やしすぎると
汗をかかない体になってしまい、余計暑さを強く感じてしまうことに。

又発汗をしない体は、内蔵機能も低下して、
いわゆる夏バテ状態に
そこで、少し食事や飲み物を変えて、冷え性から体を守りましょう。
温かい飲み物を摂ったり、温野菜や暖かい食べ物を摂り、
体の中から暖かくすることによって、発汗作用を促し、
健康な体を作る。

又夏場の入浴もシャワーのみにせず、なるべく湯船に入るようにしましょう。

お盆休みも終盤です。冷たいものをとりすぎた体を少しいたわってみませんか?


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

           -画像は友人より提供-
20060806_173100422_R.jpg


お盆のいわれと由来


お盆の正式名称は[盂蘭盆会・うらぼんえ]と言います。
先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間を「お盆」と呼びます


・7月または8月の13日より16日までの4日間をさします。

新盆(にいぼん)の迎え方


四十九日の忌明けより前に、お盆を迎えた時は、その年でなく、
翌年のお盆が、新盆となります。 

迎え火―送り火


迎え火
12日夕刻か13日午前中に精霊棚や仏壇のおかざりとお供えをすませ、
13日の夕刻、縁側の軒先か精霊棚のところに吊るされた盆堤灯に
火をともします。
そして家の門口や玄関で素焼の焙烙(ほうろく)に
オガラと呼ばれる皮をはいだ麻の茎を折ってつみ重ね、
火をつけて燃し、その場で合掌します。これを迎え火といい、
オガラを燃したその煙に乗って先祖の精霊が家に戻ってくるのを
迎えます。
(おがらは最近ではスーパーなどでも手に入るようになっています。
最近では「焙烙(ほうろく)」と呼ばれる素焼きの皿がありますので
安全に迎え火をたくことができます。)

盆の入り(13日)の夕方、家の前で火を焚き祖先の霊を迎える。
これが迎え火。


送り火
家に迎えた精霊を今度は送り火をたいてお墓に帰っていただきます。
迎え火をたいた同じ場所で16日(又は15日)オガラをつみ重ねて
送り火をたきます。

盆明け(16日)の夕方に火を焚いて祖先の霊を帰す。
これが送り火。盆送り、送り盆などとも呼ばれます。

盆踊りのル-ツ

盆踊りは本来は仏教行事です。
平安時代、空也上人によって始められた念仏踊りが、
盂蘭盆の行事と結びつき、精霊を迎える、
死者を供養するためのものという意識になっていきました。
室町時代の初めには、太鼓などをたたいて踊るようになったと
いわれています。

時代とともに、宗教的意識は薄くなり、
民衆の娯楽として発展してきました。
地方によっては男女の出会いの場、求婚の場として、
重要な行事となっていました。
現代では、すっかり“踊りを楽しむお祭”として
各地で催されるようになっています。

         
         -お盆の供養より参照-



もうすぐお盆、そこで少しお盆について調べてみました。
送り火といえば、有名なのが京都大文字焼き等がありますが、
送り火にこんな意味がこめられていたんですね。

又夏には定番行事の1つ、盆踊りこれも元々は仏教行事だったんですね。
今では地域の活性化を図ろうと、各自治体が力を入れていますが、
盆踊りの花形、踊りを踊れる方々の高齢化の問題もや、
少子化で参加人数が少なく廃止になっている地域もあるようです。

日本ならではの、夏の行事を少しでも長く楽しめるように、
大事にしたいですね。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

cut002.jpg


1945年8月6日に広島の上空で炸裂した

1発の原子爆弾は、

人類が核時代へ突入したことを告げる、

恐るべき幕開けを象徴するものであり、

戦争によって、人類は自滅するであろうことを警告し、

戦争が平和かの、二者択一の重大な問題に

直面させるものであった。

以来、核時代に生きなければならない地球上の

総ての人間にとって、

ヒロシマの体験は、常に人類生存への戒めであり、

平和への原点であることを意味する。



さくらが見てきた、広島原爆資料館から。
広島原爆投下直後の被爆者の体験をご紹介します。


被爆者達は水を求め歩いた、やっと救護テントにたどり着くも、
手当といっても止血がやっとだった。
手当を待つ被爆者は橋のたもとにうずくまっていた
罹災証明書を書く警官。
警官自身も窓ガラスでヒタイを傷つけ、頭に三角布を巻いていた。

広島第二陸軍病院構内の太田川土手につくられた収容テント内の状況。
8月8日ごろ、付近の兵営や病院から被爆者が集まった。
救援のトラックの上で、負傷した少女が水を飲む気力もなく、
死を待っている。
黒髪は原爆によって抜け落ち、無残な姿となった。
治療に使うガーゼすらまともなものが無い。
やけどの治療を受ける婦人の目には、生気など微塵も感じられない。
爆心地から約1キロメートルの木造家屋内で被爆した、日本人兵士。
口内炎、脱毛がみられる。この兵士は2時間後に死亡した。
爆風によって着物の模様の濃い部分が皮膚に焼きつき、
熱線のものすごさを物語る婦人の背中。

-原爆資料館画像資料より参照-


二度と繰り返してはならない悲劇


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ



1945年8月9日11時2分長崎に。

1945年8月6日午前8時15分

広島に原爆投下。

たった一発の原子爆弾によって

15万人が命を落とした。


長崎原爆資料館・広島原爆資料館では、当時の様子を記録した
資料が収められている。
核兵器のない平和を世界に訴えている。。。

原爆資料館には、原爆被爆者名簿があります。
原爆被爆者が亡くなるとここに名前が刻まれます。


さくらの祖父もここに名前を刻まれた1人です。
祖父は原爆の爆風によって飛び散った鉄骨の破片が、
左目に直撃し、左眼球を失いました。

祖父は元々趣味でいつもカメラを片手に歩いていた人で、
被爆当時も同様にカメラを持っていました。
被爆して左目を負傷しながら、祖父は原爆投下直後の街を、
写しながら歩いたのです。。。

その画像は、二度と同じ悲劇を繰り返さないためにと、
各方面へと祖父は投稿をしていました・・・

祖父はさくらが小さい頃から、
8月9日は祖父がこの画像を見せながら被爆体験を話すのですが
恐ろしく、祖父がその話しを始めると夜眠れなくなるほどでした。

戦争を知らないで育ったさくらですが、戦争の怖さは身近に感じることが出来るのは、祖父の生きた体験からなのでしょうか・・・

今原爆の被害者はどんどん高齢化し、語り聞かせる方々も少なくなっていると聞きます。

又被爆から61年たった今年、新たな原爆病も発症しています。

広島原爆投下時の様子を記録しているアメリカ兵の写真を、
テレビで観たことがあります。
なぜこの悲惨な現状を見ておきながら、
もう一度長崎に原爆を投下することが出来たのでしょうか?

広島・長崎両県の原爆記念館に保管されている資料、一つ一つが、
目覆いたくなるものばかりです・・・

目の前で、愛する家族や友人が死んでゆく・・・
しかもこんな悲惨な死に方をしていかなければならないなんて・・・

戦争ほど恐ろしいものは無い

戦争という魔物に支配された

人間ほど恐ろしいものは無い


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

cut002.jpg


台風7号

2006年8月9日7時30分発表 台風7号は、
9日6時には下田市の南南西約80Kmにあって、
東北東へ毎時15kmで進んでいます。
中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。

この台風は、9日18時には館山市付近へ達し、
10日6時には銚子市の東北東約30Km、
11日3時には関東の東で熱帯低気圧に変わる見込みです。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、
シケとなるため厳重な警戒が必要です。
また大雨にも注意が必要です。
-新聞参照-

台風7号の進路が急に変わって、
昨夜から関東地方は会場も荒れ、雨と雷が鳴るお天気になっていますが無事故で過ごせるように、今後の台風情報をチェックしながら気をつけましょうね!


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ



03.jpg


小2女児プール死亡事故


<プール調査>吸排水口の「不備」1900カ所 文科省

埼玉県ふじみ野市の市営プールで小学2年の女児(7)が
死亡した事故を受け、文部科学省は7日、
全国の学校や公営プールを対象にした緊急調査をまとめた。

吸排水口のふたが固定されていないプールが
38都道府県で305カ所吸排水管内に吸い込み防止金具が設置されていないプールが
37都道府県で1596カ所あることが判明した。
この2点は、プールの安全対策として毎年通知で指導していた。同省は都道府県教委などに対し、安全確保のため応急措置が取られた場合を除き、プールの使用を中止するよう求める通知を出した。(毎日新聞)

自分の目の前で、娘さんが事故にあった
被害者の心中は察するに余りあります。
子供達に楽しい夏の想い出をと、出かけたはずのプールでの事故。
未然に防ぐことが絶対に出来たはずの事故。


徹底した管理責任を問いつつ、行政も動くべきです!!
指導徹底のためには、伝達事項のみではなく、
実際に現場に足を運び、安全に遊泳が出来る常態かを、
監視する体制も作って欲しいです!

なくさなくても良かったはずの命です。
絶対に亡くしてはいけない命ですよ!


エレベーター事故にしても、プール事故にしても、
監禁事件にしても、何度か繰り返し被害を出さないと動けない、
行政の体質にかなりの問題があると思うのは、さくらだけでしょうか?

亡くなられたお子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

umi_cut03.jpg


ひまわり


学名 Helianthus annuus
和名 ヒマワリ
英名 Common sunflower
科名 キク科
属名 ヒマワリ属
性状 一年草 用途 小~中鉢
花壇

原産地 北米

特徴 夏を代表する強健な一年草。
品種改良がたいへんに進んで、
巨大輪の高性品種から中小輪の矮性品種まで多数あります。
花は舌状花は黄色が普通ですが、赤褐色、黄褐色などもあり、
中心の管状花は黒紫色です。八重咲きもあります。
なお、別種ですが、ヒメヒマワリは分枝性、花は小輪で、
両種の交配による品種もたくさんあります。

        -植物図鑑より-

お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

         -友人より画像提供-


20060806_173100422_R.jpg


野毛山公園&動物園

大正15年に開園した野毛山公園は、
元は貿易で成功した豪商茂木惣兵衛や原善三郎の屋敷跡で、
野毛山動物園を含むと敷地が9万m2もある広大な公園。 

所在地 : 横浜市西区老松町63-10
交通  : 日の出町駅から徒歩10分
       桜木町駅から徒歩15分
駐車場 : 無料・20台(動物園内)・・・土・日・祝日は閉鎖
       付近にも有料が数カ所あるが、土・日・祝日は渋滞がひどい
開園時間: 9:30-16:30
休園日 : 月曜(祝日の場合は翌日)・12/29-1/1
入園料 : 無料
飲食  : 売店兼食堂が並ぶ
       弁当を持参しよう
トイレ : Bベットあり
乳母車 : 舗装だが坂道が多いので少しきつい

野毛大道芸


毎年、4月と10月に野毛坂通りで開催される野毛大道芸は、
たった2日間のイベントです。
世界中からピエロや人形師や曲芸師など約100組が集まって。
昔ならではの大道芸から、今時のパフォーマンスまで楽しめます。 
最近はみなとみらい21、吉田町通り、イセザキモール1~2丁目でも始まった。


期間  : 2004は4/17~18、10/30~31 (土・日)
(以下は4月の場合)
大道芸 : 17~18日11:30~17:00野毛商店街
      17~18日12:00~17:00イセザキモール1~2丁目
                  17日18:30~20:30ナイトショー
      17~18日12:00~17:00(17日は~19:00)みなとみらい21
忠臣蔵 : 16~17日18:0~・20:00~野毛仲通り叶家前特設ステージ
アートフェスティバル:17~18日12:00~17:00吉田町通り
        (一般応募の絵や写真など約80点)
和踊り芸: 23~24日18:00~21:00野毛商店街など
主催者 : 西区老松町63-10 野毛山フラスコ

野毛は横浜の下町を楽しめるスポットです。
おしゃれな横浜もいいけれど、下町の横浜を楽しむならここ!

お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

kumanomi_anime01.gif




中華街大桟橋みなとみらい21


中華街からみなとみらいまでは、全長約2.5km横浜観光ゴールデンコースです。
視界が開けた海沿いのルートは、眺めが最高!
赤レンガ倉庫の1号館の裏手から出ている、水上バスを使えば、
このゴールデンコースを簡単に、楽しむことが出来ると思いますよ。
中華街でランチなら「謝謝」月曜から土曜までランチは、
500円と格安です


今年の夏も、ビアガーデンなら氷川丸でしょう!


山下公園までは、みなとみらい線「元町・中華街駅」下車 徒歩4分。
▼名称▼ 氷川丸船上ビアガーデン2006
▼期間▼ 2006年4月29日~9月3日(雨天問い合わせ・花火大会開催日は 特別営業)
▼場所▼ 氷川丸オープンデッキ
▼料金▼
ビアガーデンには、ご飲食料金の他に乗船料200円(大人)が必要です。
・土日祝の16:00までは通常見学乗船料800円が必要です。
・16:00以降は、専用乗船料、大人200円(小中100円・飲食別途)となります。


みなとみらい21


みなとみらい21にある、ワールドポーターズでは、
ショッピングお食事が思い切り楽しめます
◆みなとみらい線 馬車道駅より 徒歩6分
◆JR京浜東北線桜木町駅下車徒歩10分
◆首都高速横羽線 「みなとみらいランプ」下車すぐ
主な営業時間 ショッピング 10:30 ~ 21:00 (一部除く)
レストラン&カフェ 11:00 ~ 23:00 (一部除く)
ワーナー・マイカルシネマズみなとみらい 10:00 ~ 24:00

休業日 不定期
利用料金 入館無料
駐車料金
「1日最大1,000円」 1,000台 \250 / 30min (店舗利用金額による割引、シネマ利用割引などあり)
駐車場利用時間 7:00~24:00(出庫は25:00まで可)
※平日の駐車料金は、1日最大1,000円 (要店内レシート)


              -YOKOHAMA参照-

IMAG0003_R.jpg


20060604183208.jpg



20060802153826.jpg



横浜の人気ホテル

横浜ロイヤルパークホテルは日本で一番空に近いホテル


客室は横浜ランドマークタワーの52~67階。
天空からの眺めは抜群です!!

    交通網   みなとみらい駅5番出口から徒歩3分
    駐車場利用 一泊1,500円
    宿泊費   43,900円から


ヨコハマグランド・インターコンチネンタルホテル

みなとみらい21で最も海際のホテル!


船の帆をかたどった外観。横浜港を一望できるホテルです。

   
    交通網   みなとみらい駅から徒歩2分
    宿泊費   47,400円から


パンパシフィックホテル横浜


客室はすべて40平方メートル以上、
バルコニー月で、バスルームからも海が眺められます
   
    交通網   みなとみらい駅から徒歩1分
    宿泊費   45,000円から



横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ


カジュアルに楽しむことが出来るホテルです。
朝から夜までブッフェメニューをそろえてあるダイニングや、
28Fのスカイラウンジベイ・ビューでは、
横浜の夜景を楽しみながら、音楽も聴けます。

    
    交通網   横浜駅西口から徒歩1分
    宿泊費   23,000円から


横浜桜木町ワシントンホテル


手ごろなお値段で楽しめるホテル、
桜木町駅前にある複合ビル「クロスゲート」の
9階から23階が客室でベイサイド側からは、みなとみらいを一望でき、
18階にはレディースフロアがあり、北欧風のおしゃれな空間が、
楽しめます。


    交通網   馬車道駅から徒歩3分
    宿泊費   9,500円から


みなとみらい地区のホテルでは、横浜港と横浜の夜景を楽しめる分
お値段は少し高めですが、横浜駅周辺のホテルは、
横浜のおしゃれな楽しみ方が出来るホテルが多くあります。

みなとみらい駅周辺のホテルなら、
ホテルから、みなとみらい地区も楽しめるし、
少し歩けば、横浜の古くからの建造物も楽しめますし、
山下公園や中華街へも便利に利用できる距離です。

今年の夏休みちょっと奮発しても、いい想い出が作れること間違いなしですよ。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ

20060730220322.jpg


クイーンズスクエアー


160のショップ数で、充実したショッピングが楽しめます。
「アット」1STには、ティーンに人気のカジュアルブランドも充実。

夜景を楽しみながら食事をするにも、お勧めです。

クイーンズスクエアー「アット」STATION CORE地下3Fは
みなとみらい線のみなとみらい駅に直決しているので、
帰宅も便利に出来ますよ。


20060730222519.jpg


神奈川新聞花火大会

【8月1日(火) 19:15 ~ 20:30】


メイン会場の臨港パークは、全体から花火が見えて広々としています。

打ち上げ場所 臨港パーク前面海上

荒天時 8月2日 (荒天順延可否決定は正午)

先月の花火大会では約4000人の人出で、ごった返していましたが。

花火大会を見に行く時には、
帰宅の際の交通網の確認を先にしておくことをお勧めします。


さくらは生まれも育ちも横浜で、この時期は本当に花火が楽しみなの。すこしでも、多くの人に、この素敵な夏の夜の横浜を見ていただけたらうれしいです。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ


20060730222519.jpg

