横浜デートコース・ショッピングコース・グルメコース・横浜ベイエリア・中華街・横浜元町・山下公園・夜景スポット等満載

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



日本丸


日本丸は昭和5年に建造された商船学校の練習帆船です。
昭和59年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離
(延べ183万km)を航海し、11500名もの実習生を育ててきました。
昭和60(1985)年4月より、みなとみらい21地区の石造りドックに
現役当時のまま保存し、一般公開をしています。 
船の生活を体験する海洋教室やすべての帆をひろげる
総帆展帆などを行い、帆船のすばらしさ、楽しさを伝えています
昭和のはじめ、船員を養成するための学校
「東京高等商船学校」と「神戸高等商船学校」は専属の練習船
「大成丸(2423トン)」と「進徳丸(2792トン)」を所有していました
しかし、函館をはじめ11校の公立商船学校の専属の練習船は
総トン数1000トン以下で、海難事故が相次ぎ、
民間船会社に依頼して航海実習をしている状況でした。
どうにか共通の大型練習船が造れないかという強い要望があり、
「日本丸」と「海王丸」の姉妹船が建造されることになりました。
1928(昭和3)年、文部省の提出した予算は1隻あたり91万円でした。

今では、M・M21の近代的な背景をバックに、凛々しいその存在感は大きく、
帆船というのは、みなさんなかなか目にする事ってないと思いますが、
さくらは、小さなころから帆船というのは、温かいぬくもりのある船
というイメージがあります。
夜は日本丸の帆がみごとなイルミネーションに。
恋人同士で是非見てほしいですね。


シーバス


シーバスの乗船乗り場は
横浜駅東口のりば(横浜ベイクォーター2F)・
みなとみらいのりば(インターコンチネンタルホテル海側)・
ピア赤レンガのりば(赤レンガ倉庫海側)・
山下公園のりば(氷川丸となり)になります。
海の上のバス、珍しいですよね、観光船ではなく『海の上のバス』
船上からの風景は絶品です。


ベイブリッジ


横浜のシンボルであり、
横浜と首都圏を結ぶ重要な役割を果たしているベイブリッジは
平成元年に総工費800億円で完成しました。全長860メートル、
海面からの高さは満潮時でも55メートルあります。
橋げたには日本で初めて自動車専用道路に併設された歩行者専用道路「スカイウォーク」があります。晴れた日には横浜のベイサイドを
はじめ、富士山、丹沢、房総半島と360度の展望が楽しめます

本牧ふ頭


横浜港最大のコンテナターミナル。
皆様が普段使う日用品から食料・衣料・家具などあらゆる
生活物資がコンテナに詰められ、世界中から運ばれています。
A・B・C・Dの4つの突堤から構成されており埠頭全体の面積は
265.1ヘクタールあります。写真の赤い大きなクレーンは
ガントリークレーンといい、コンテナ積み下ろし専用のクレーンで、
高さは約100メートルもあります

みなとみらい21


日本一の超高層ビル、ランドマークタワーを
始めコンベンション施設やホテルなど複合商業施設の
立ち並ぶMM21地区。
船から眺める景色はまさにマンハッタンを彷彿とさせます。
観光船はこの地域をゆっくりと周遊します。
夜景はおすすめです

      -横浜観光より-



潮風と汽笛とかもめ


横浜といえば、さくらは横浜港の大型船舶の汽笛が大好き。
子供の頃から、この汽笛の音が聴こえるとなぜかほっとした。
潮風と汽笛とかもめが飛び交う横浜港は、気持をゆったりとくつろがせてくれますよ。
この横浜港を眺めながら、山下公園の芝生の上でお弁当を広げて
子供達が小さなころ良くいきました。
山下公園内には、ソフトクリームやさんが所々にいるんですが。
かわいいおばちゃんの売り子さんがいつも変らぬ同じ場所で、
アイスクリームを売っています。
ポップコーンなんかを持って歩こうものなら、鳩の群れが寄ってきて
小さかった子供達がポップコーンの袋を持って、
鳩に追いかけられ、あっという間に、鳩の群れの中に娘がいた
なあーんて思いでもあります。
又本牧ふ頭はちょっとおしゃれなカフェバーなどもあり、
大人の夜の街。


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ


20060907180548.jpg



IMAG0003_R.jpg

コメント
この記事へのコメント
帆船、いいですね。以前「日本丸」が広島へ寄航したとき見に行き、その姿に感動したものです。
来月東京へ行くので、時間があれば横浜へも足を延ばしたいですね。
2006/09/10(日) 09:43 | URL | クリエイト #-[ 編集]
ぜひ横浜までいらしてください。

今の時期月夜と帆船が綺麗ですよ。
2006/09/11(月) 13:47 | URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakuranbo66.blog58.fc2.com/tb.php/121-fc40647b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
