横浜デートコース・ショッピングコース・グルメコース・横浜ベイエリア・中華街・横浜元町・山下公園・夜景スポット等満載

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08



秋の食材で綺麗になろう


秋の食材パワー1


最近話題のアスタキサンチンこの成分は化粧品にも配合されるようになりましたが。
アメリカでは皮膚科でも使用されているこの成分、
実はにたっぷりと含まれているって知っていましたか?

アスタキサンチン


この成分には、アンチエイジングにいいとされる、抗酸化成分があるんです!

抗酸化成分=錆びない働き!!
   ↓↓↓↓↓

若返りビタミン、ビタミンEの500倍のパワー
   ↓↓↓↓↓↓

体の中から綺麗になる!



秋の食材パワー2


さんまを「秋刀魚」と書くのは、秋の夜にさんまを取った時
体が刀のように美しく見えたからだそうです。
けれども刀のようにスマートなものがいいかといえばそうではなく、
胴回りのふっくらしているさんまの方が脂がのっていて
おいしいですよね。
背中の部分が青々としていて、口先と尾びれが黄色いものは
脂の乗りが良いといわれ、鱗がたくさんついているほど鮮度が
良いそうです。
栄養面では脂質の含有量がかなり多く(24.6g/100g)、
LDLコレステロール(低密度リポタンパク質)を低下させる
一価不飽和脂肪酸の含有量は魚介類の中であいなめ、
きちじに次いで第三位で(魚介類の肝などは除く)、
一般によく食べられている魚の中では一番多いのではないでしょうか


秋の食材パワー3


さつまいもは蒸したり焼いたりすると、でんぷんが糊化して
α-デンプンに変わり、そこにさつまいも中に含まれる
β-アミラーゼが作用してマルトースが生成されることによって
甘くなります。同じふかし芋でも電子レンジで蒸したものより、
長い時間をかけて加熱したふかし芋や焼いもの方が甘くなります。
それはβーアミラーゼが温度が高くなりすぎると変性しその活性を
失ってしまうためで、短時間・高温で調理できる電子レンジで蒸した
ふかし芋は長い時間をかけて蒸したものよりも糖分が少なくなるからです。
さつまいもの主成分は炭水化物で品種によって異なりますが100g中
30g以上含まれています。その含有量は同じ芋類のじゃがいも
(17.6g/100g)やさといも(13.1g/100g)と比べてもわかるようにかなり多く、食料が不足していた頃は主食であるご飯(37.1g/100g)の代用として食べられてきました。


         -食と栄養より-



秋の食材をおいしく食べながら、体の中から綺麗になりましょう!


お気に入りに追加
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ


moon.gif

コメント
この記事へのコメント
食材には蜂蜜も・・ネ
食欲の秋・・、太る秋にならないように、でも痩せすぎは、問題だよ
太る心配がない、最高の食材の蜂蜜も利用しましょうv-257
プロフの写真見れば・・、
(。人。)ヾ(・_・ )想像??
あっはははは・<(((((((・・・ハックション(;^.^A?・・♪
ランキング、応援して、またね、
2006/09/14(木) 22:25 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
あはは☆

蜂の子、母が食べたことがあるんだって^^;

おいしいんだよ~って・・・・・

本当?
2006/09/14(木) 23:34 | URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集]
蜂の子
蜂の子・・確かに食べます
栄養満点だそうです、う~ん、美味いかどうかは、個人差が・・!
しかし、我輩は、芋虫の形(蜂の子・・蛆似てる)が苦手です、蛇もだよ、まだあった、毛虫も嫌い・・、ん?これは好きな人いないでしょう?
本日も、応援・・だ
v-221
2006/09/16(土) 17:53 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakuranbo66.blog58.fc2.com/tb.php/126-e5254d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
