横浜デートコース・ショッピングコース・グルメコース・横浜ベイエリア・中華街・横浜元町・山下公園・夜景スポット等満載

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



紅葉の横浜を楽しんじゃおう!


天高く馬肥ゆる秋♪横浜の町並みも、秋の色でいっぱいになってきましたぁ。
来月に入ると、より一層紅葉に包まれてロマンティックな横浜が
楽しめますよぉ。
家族で、恋人同士で、お友達同士で楽しんでほしい!!


三溪園


三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、
1906年(明治39)5月1日に公開されました。
175,000m2に及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に
価値の高い建造物が巧みに配置されています。
(現在、重要文化財10棟・横浜市指定有形文化財3棟)
東京湾を望む横浜の東南部・本牧に広がる広大な土地は、
三溪の手により1902年(明治35)から造成が始められ、
1908年(明治41)に外苑、1923年(大正12)に内苑が完成するに
至りました。三溪が存命中は、新進芸術家の育成と支援の場ともなり、前田青邨の「御輿振り」、横山大観の「柳蔭」、下村観山の
「弱法師」など近代日本画を代表する多くの作品が園内で生まれましたその後、戦災により大きな被害をうけ、1953年(昭和28年)、
原家から横浜市に譲渡・寄贈されるのを機に、
財団法人三溪園保勝会が設立され、復旧工事を実施し現在に至ります。

根岸駅1番乗り場《市バス58・99・101・126系統》10分
本牧下車・徒歩7分
桜木町駅2番乗り場《市バス8系統 148系統》約25分
本牧三溪園前下車・徒歩約3分
横浜駅東口2番乗り場《市バス8系統 148系統》33分
本牧三溪園前下車・徒歩3分

この三溪園での、紅葉は見事ですよぉ!

横浜外人墓地


1854年、アメリカの水兵が海上事故で命を落としたさい、
生前海が好きだったことを思い、港がよく見えるこの地に埋葬したのが始まりといわれています。
現在ではここで約4000人の外国人が安らかに眠っているそうです。
外人墓地を絡めたいわゆるデートコースは数々ありますが、
山下公園側から谷戸坂を登るなどして港の見える丘公園に出て、
海と反対側に少しだけ歩くのが一般的でしょう。
見尻坂や貝殻坂から登るのも人気かもしれません。
何度か行ったことのある方には、元町公園の中から登ったり、
代官坂から登って山手本通りを少しだけ海側に歩くなどもお勧めです。
道を挟んだ向かい側には山手資料館や山手十番館などがあります。
最近は運営資金集めのため、夏場などの休日昼間に一部を公開していることがあります。
そういう日に当たれば、\200~300 の募金で中を散策することが出来ます

-港の見える丘・外人墓地より-


秋晴れのお天気の中で、このあたりを散歩すると、
小高い丘の上から見える、秋の気配いっぱいの横浜を一望できます

20061019002331.jpg

コメント
この記事へのコメント
紅葉の横浜もいいんでしょうね。
私にとって横浜は「異国的」「都会」というイメージが強くて・・
頭に描くのはまさに写真のイメージです。シーズンになれば紅葉横浜の写真を見せてくださいね。
2006/10/20(金) 22:09 | URL | クリエイト #-[ 編集]
神中線
v-119横浜→鶴ヶ峰→運転試験場→紅葉の時期は乗り換えなしで行かれるから好きです。色付きの文字
2006/10/21(土) 01:35 | URL | yakeppati #rSHGeyFk[ 編集]
生糸試験場がどうなっているか知りたい。
足のご不自由な飛鳥田市長さんとよく行ったけどねえ。

2007/04/06(金) 01:16 | URL | ヤケッパチ #rSHGeyFk[ 編集]
クリエイトさんへ
横浜は、紅葉は見事ですよ~

四季が感じられる、街並みが大好きです。(o^0^o)あはっ☆
2007/04/06(金) 08:45 | URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集]
やけっぱちさん
飛鳥田さんをご存知ですか。

私も、少しご縁がある方です。

生糸試験場少し調べてみますね。

(o^0^o)あはっ☆
2007/04/06(金) 08:47 | URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakuranbo66.blog58.fc2.com/tb.php/157-dc955778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
