横浜デートコース・ショッピングコース・グルメコース・横浜ベイエリア・中華街・横浜元町・山下公園・夜景スポット等満載

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

横浜の味↑~サンマー麺♪


17622189_2605155526.jpg


神奈川県人にはなじみの深い”サンマー麺”
このサンマー麺は横浜生まれのご当地ラーメン♪パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

実は従兄弟が横浜のラーメン屋さんのメニューに
”サンマー麺”と書いてあるのを見て”秋刀魚麺”と
ラーメンに秋刀魚が入っている??と勘違いした一品なんだけど。
秋刀魚が入っているわけではなくヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

サンマー麺というのは細麺にスープはそのお店によって異なるけど
しょうゆか塩♪そして野菜とキクラゲに豚肉を炒めあんかけじょうにして
ラーメンの中に入っているという一品♪(*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ♪

基本的には野菜といってももやしが多く入っていて
中国語でもやしを”サンム”といったことからが
”サンマー麺”の語源の由来といわれているけど漢字書きの「生馬麺」
”生(サン)”は野菜の食感を表す広東語で
”馬(マー)”上に乗せるという中国語の語源からくるものという説もあります。

サンマー麺は昭和27~8年ごろの横浜中華街で生まれたラーメン
当時はあんかけを麺に載せるのは”肉そば””広東麺”の2種類のみ
お値段は80円ほどで当時にしては高価なラーメンでした。

広東麺のような具沢山の栄養価の高いラーメンを
もっとリーズナブルな価格で提供できないかと思案したo( ̄ー ̄;)ゞううむ
横浜中区を中心に中華料理店が”肉そば”の豚肉を少なくし、
もやしなどを増やし”サンマー麺”と名づけ
当時50円でメニューに登場させるとこれが大評判となりました!!

横浜に来たら一度は食べてみてほしい”サンマー麺”ぜひお試しを~

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<餃子まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/


【mixi日記より】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=882341111&owner_id=5099265#comment
コメント
この記事へのコメント
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/08/20(水) 01:46 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakuranbo66.blog58.fc2.com/tb.php/572-7fac6b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
